30歳を過ぎたら、生涯の友を探そう

カワイ では、最後のアンサー!

ニケ 30歳を過ぎたら、友達のつくり方を変える必要があるってやつですね?

カワイ そうです。30歳まではあっちこっちに友達を作る。30過ぎたら、「互いに支え合う関係にある」「互いのことを分かり合えている」「自分の本心を出せる」といった、友達との質にこだわってください。

ニケ ってことは、ムリに同世代とコミュニケーションを取る必要ないってことですか?

カワイ ムリにコミュニケーションを避ける必要もないので、アンサーその4までは実践すればいいです。その一方で、30歳を過ぎると、広い交友関係は時間の無駄。自分が生涯付き合える友を見つけてください。

ニケ 生涯の友……ですか……。

30過ぎたら「生涯の友」探しを始めよう (C) PIXTA
30過ぎたら「生涯の友」探しを始めよう (C) PIXTA

カワイ 「若いときはあっちこっちに顔を出してネットワークを広げればいいけど、健康不安が高まるミドルになったら、健康な食事や運動と同じくらい、信頼できる(親密な)友人は大切だよ」という調査結果が、米ノースカロライナ大学チャペルヒル校社会学科研究グループの調査で分かっているの。

ニケ へ~っ! そんな調査もあるんですか~。

カワイ この研究は「体の健康と友人との関係」を調査したものだけど、体と心はつながっています。つまり、31歳総務さんは、なんか寂しいって言ってるけど、寂しさの原因は同世代と仲良くなれないことが原因ではないんじゃないかしらね。もちろん苦手意識のある同世代とのコミュニケーションもうまくなることに越したことはないけど、彼女に今一番必要なのは、質のいい友人。自分の本心を出せる友人を見つけることではないでしょうか。

ニケ 確かに……。ニケもそういう友達が欲しいです。

カワイ ひょっとするとね、同世代の中にいるかもしれないし、年上の人の中にいるかもしれない。なので、31歳総務さんも、今日お伝えしたアンサーを参考に周りとコミュニケーションする機会を広げつつ、質の高い友人関係も構築するようにしてみてね!

ニケ はい! 分かりました! 私も頑張ります!

カワイ では、また来週!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。