「定時に帰る人はマイナス評価される」は根拠なし

ニケ うっ。痛いところを突かれました~~。確かに、仕事デキる人ってそうなんですよね~。み~んなデキる人に仕事持っていくし、デキる人ってそれをぜ~んぶこなせちゃうから、また仕事が来ちゃう。大変そうですぅ。シゲゾウもいつも死にそうですよ~。

カワイ シゲゾウ? 誰、それ?

ニケ シゲゾウは「シゲル」が本名なんですけど、鼻が長いので「シゲゾウ」(笑)

カワイ 鼻が長い? 人間ですよね? 何だかよく分からないけど、そうそう。シゲゾウね。でも、シゲゾウもさっさと定時で帰ることはあるでしょう?

ニケ 昨日は「娘に父の日のお礼のケーキを買いに行く~」とか言ってさっさと帰ってました。

カワイ デキる人は残業もするけど、早くも帰る。メリハリつけるのが上手なの。

ニケ そっか。33歳公務員さんも「今日は母の面倒みなきゃいけないので帰ります!」とか「今日は自分の仕事が早く終わったのでお手伝いできます!」とか。メリハリ攻撃すればいいのかも。

カワイ そうなんだけど、今の33歳さんにはニケさんのそういう「愛あるアドバイス」も届かないかもしれませんね。

ニケ (シュン)……荒れてますもんね。

カワイ ただね、33歳さんだけではなく「定時に帰ると評価されない」と不満に思っている人たちは、さっき紹介したファクトをちゃんと受け止めてほしいです。

ニケ ん? 残業時間の多い人ほど出世するってヤツですか?

カワイ そうです。「残業時間の多い人ほど出世する」という調査結果は存在しますが、これは「定時に帰る人がマイナス評価されている」と同意ではありません。事実、残業していない人でもちゃんと昇進してたでしょ? とにかく目を背けずにファクトを見なさい。チェリーピッキングするのではなく正しく見なさい。

ニケ チェリーピッキング? なんかかわいい~~。意味分かりませんけど~。

カワイ (ガクッ)チェリーピッキングとは「都合のいいデータや結果だけ取り上げる」こと。

 確かに、みんなが働いている中で定時に帰るのは勇気がいるかもしれません。でもね、それと評価は関係ない。アリバイ作りのために残業するのはやめましょう。

ニケ うっ、アリバイ作り。グサッときました……(涙)。

カワイ もし評価されないとしたら他に原因があるかもしれないし、そもそも自分の評価に納得してる人なんてどれだけいるのかしら? 人間には「平均以上効果」というのがあって、誰もが自分は「平均以上できる」と考えているの。だから上司の評価に納得できなくて当たり前。「なんで評価されないんだろう」というモヤモヤした気持ちがエネルギーになって、「やった! 評価された!」というハッピーな成果につながることもあるしね。

ニケ んもう! じゃ、どーすりゃいいんですか。ニケもなんか荒れてきました!

カワイ 「3安打の法則」です。

ニケ な、なんですかそれ?