女性管理職が少ないと何が起こるか

ニケ スカートはいたおじさん! うわぁ、ビンゴ~! ……あの、ここだけの話にしてもらたいんですけど……薫さん、それなんですよ! 27歳一般事務さんが「何が変わるのかイメージできない」って悩んでるのって、たぶん社内の数少ない女性管理職が、スカートはいたおじさんに見えちゃうからだと思うんです。

カワイ ここだけの話って(苦笑)

ニケ ……うちの会社に女性部長が一人いるんですね。たぶん薫さんと同年代だと思うんですけど、ニケ、ちょっとだけ苦手なんです。若手にめちゃくちゃキツいし、そのくせおじさんには人気があって。あ~、これ以上言うと怒られそうなんで、薫さんこれくらいで勘弁してください!

カワイ コレ読んでたら、絞められるわね(笑)。ただね、それはその女性部長さんのせいではなく、環境の影響なの。スカートをはいたおじさんは、「トークンの悲劇」です。

ニケ トークン? なんか以前にも聞いたことがあるような……。

カワイ はい。トークンとは「目立つ存在」のことをいいます。男の中に女が一人の場合、トークンは……。

ニケ 女! です! ん? ってことは、例の部長はトークンです!

カワイ ですね。男だけの集団での男性たちの態度と、女性がポツリと入っている集団での男性たちの態度を比べると、ちょっとした違いがある。

ニケ 紅一点の女性にモテようとオジさんたちがやる気を出す!

カワイ それってどういうことだと思う?

ニケ どういうことって? モテようとするってことがですか?

カワイ いきなりおじさんが男になるってことでしょ?

ニケ  おじさんが、男~!キャハッハ! あ、でもそっか。おしゃれしたり、レディーファーストになったりしちゃうかも!

カワイ この「男」になってしまうのが、「0」より「1」の問題です。

 男性は「0」、女性は「1」としたとき、男性ばかりの「000000000000」という会社に、女性「1」が一人入ると「0000000000001」となります。女性が一人入ることで、男性たちの「男性性」が顔を出すの。その結果、女性が聞くに堪えない性的な話題を話す頻度が増したり、女性には分からない男だけの秘密の会話をしたり。ひどいときには、女性に自分たちに従うことを強要するような言動が観察されています。

ニケ 観察って? 誰が観察したんですか?

カワイ 米国の社会学者のロザベス・モス・カンターです。カンターはインダスコ社というアメリカの企業のコンサルタントを長年やっていたのですが、その間、組織の中の男性と女性の言動を観察して分析する調査も同時に行いました。