悩みに「意識高い」も「低い」もない

ニケ もっと意識を高く持たないとダメなんじゃないでしょうか! 隣の女がどーしただの、目の前のオジさんがムカつくだの、そんなことで悩んでいていいんですか! 私は、はなはだ疑問であります!

カワイ おやまぁ(苦笑) 都知事選にでも出そうな勢いですね。

 小さいことで悩んでいるか……。う~ん。みんなそうなんじゃないのかしら? どんなエラい人でも、どんなに“意識高い”人でも、ちっちゃ~なことで案外、悩んでる。私は、相談内容に意識が低いも、高いもないと思っています。

 ちょっとエラくなると、小さなことで悩んでいる自分が恥ずかしく、誰にも言えなくて一人で抱え込んでしまうでしょ? 「なぁ~んだよ、そんなことで悩んでるの? ハッハハ」って笑われそうで。占いみたり、むりやりポジティブに考えてみたり。

 でも、やっぱり心はミシミシと萎えていって。なんかうまくいかない。ストレスになる。なので、あるある事件簿なら、誰にも知られずに相談できるから、「こんなちっちゃなこと相談していいかな?」ってことを、どんどん送ってほしいです。

 そういった相談を読んで、「ああ、私だけじゃなかった」って救われる人がいるし、ね。

 あっ、そうそう。ひとつ発見だったのが、オジさんたちがものすごい反応したってことね。アレは想定外で、面白かったわ。

ニケ 反応したって、どういうことですか?

カワイ いつも連載がアップされると、フェイスブックにシェアするんだけど、オジさんたちがアラサー女子のお悩みに対して、自分なりの意見を書いてくるのよ(笑)。「身に染みた」「元気出た!」「参考になった。ありがとう!」なんてコメントやメッセージも、結構多くて。オジさんたちも実は、似たようなことでストレス感じているんだと思いますよ。

ニケ へ~、驚き! ってことは、飲みに行った時にポロッと愚痴ってみると、案外オジさんたちと話しはずむかもしれませんね~。あっ、でもやっぱりヤダ! 弱み握られて、後からめんどくさいことになりそ~。

カワイ それはアル、かも(笑)