アラサーは、相談者を失い孤独になる世代 

カワイ アラサーになると、友達が結婚するとか子どもが生まれるとかでライフスタイルが変わり、相談したいけどできなくなるってことあるでしょ。なので女性たちが気軽に相談できる場所や、集うカフェの必要性が叫ばれています。

ニケ そっか……。人に聞いてもらうって大切ですよね。

たわいもない話をすることが大切 (C) PIXTA
たわいもない話をすることが大切 (C) PIXTA

カワイ その通りです。相談者の女性はルームメートさんとの会話の機会を増やすといいと思います。特別な話じゃなくていい。たわいもない話。しんどいときほど、たわいもない会話に救われるし、それがきっかけとなって「実はね……」って、悩みを打ち明けてくることもある。ただし、繰り返しますけど、過剰に心配しないこと。難しいかもしれないけど、いつも通りを心掛けてください。

ニケ 元気ない友達がいたら、ニケも隣に立ってみようかな。

カワイ そうね。隣に立つ。そういう気持ちって、すっごくいいですね!

ニケ テヘッ。やってみます。

カワイ 相談者さんも隣に立つという気持ちでいれば大丈夫です。相談される人になると、自分も元気になりますから。もしニケさんがどん詰まったら……、うちにいらっしゃい。一晩、DVDでも見まくりましょう。手料理をごちそうしますよ。

ニケ マジっすか! 行きます! あ、読者の皆さんも一緒に! と言いたいところですが……とりあえず自分を追い込む前に、相談してくださいね。ニケと薫さんで、全力でサポートします!

カワイ はい! 全力で! では、またね! 相談者さん、相談してくれてありがとう! たくさんの人があなたの相談に救われましたよ! ホントにありがとうね。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。