自殺理由は、不明確なアイデンティティー

カワイ 要するに、若いときの「死にたいくらいしんどい」という気持ちは、キャリア・アイデンティティーが明確になるまでの一種の「はしか」みたいなものかもしれませんね。

ニケ キャリア・アイデンティティー?

カワイ そうです。キャリア・アイデンティティー。思春期の頃に、「自分は何者なのか?」と社会の中に自己アイデンティティーを見いだそうするのと同じように、学校を出て、仕事を始めて、「仕事=自分の生活世界」が確立したときに、仕事の中に自らの仕事の意義や自分の価値を見いだそうとする心の動きです。

 ニケさん、これをちょっと見てみて。

平成28年における自殺未遂歴の有無別自殺者数の割合
平成28年における自殺未遂歴の有無別自殺者数の割合
資料:警察庁「自殺統計」より厚生労働省自殺対策推進室作成

カワイ これは先日、厚生労働省から発表された「自殺対策白書」の一部です。自殺した人の中で「自殺未遂歴」があったかどうかを年代別・男女別に表しています。

ニケ うわぁ、女の人……多い。しかも、20代と30代。自殺してしまった人のうち20代女性46.7%、30代女性45%が、過去に自殺未遂も経験していたんですね。

カワイ 未遂者に女性が男性よりも多い傾向は、世界共通です。理由に関しては諸説あるのだけど、一般的には男性はギリギリまで踏ん張ってもうダメだというときに、絶対的な方法を選び死に至る傾向が強い。一方、女性は「自分に気付いてほしい」というメッセージが強いから、緩やかな方法を選び、結果として未遂で終わる。

ニケ 緩やかな方法……。本気で死のうとしているんじゃないんですね……。

カワイ 最初はそうだったかもしれません。でも、それを繰り返しているうちに亡くなってしまったことを示したのがこの統計です。

 自殺未遂というのは、「私はもっと生きたいんです」という強いメッセージです。なので、それを見逃さず、再び繰り返さないようにサポートしていくことが肝心で。そのためには、そっと傍らに寄り添うくらいしかできない。一緒に生きてるよ、というメッセージを返してあげればいい。

ニケ あの……この自殺対策白書って、確か日本の女性の自殺率が他の先進国に比べて高いって、問題になったやつですね?

カワイ そうですよ。

ニケ なんで日本は女の人が多いのですか?

カワイ 詳しいことは分かっていません。ただ、ストレスを感じる女性がこの数年で急増しているという調査結果もある。それと産後うつも問題視されています。