「そのとき」を楽しみにしよう

カワイ 「ありがたく出世させていただきなさい」の真意その1。課長代理に昇進しそうだと思って蓋を開けた後、昇進しなかったら……。

ニケ ……ホッとする反面、ちょっとだけ寂しいかも。

カワイ そうね。軽くショックを受けるでしょうね。だって、今まで彼女だって適当にやってきたんじゃなく、それなりに頑張ってきた。出世は、誰かがその頑張りを認めてくれた判子みたいなもの。「よく頑張った! これからも期待してるよ!」ってメッセージが含まれているの。

 ただ、そのことは実際に昇進したり、昇進できなかったりしたときじゃないと分からない。

ニケ ってことは、ちょっと寂しいどころか、ものすごいショックを受ける可能性もあるってことですか?

カワイ アルと思います。自分より仕事のできない同期が、課長代理になっちゃったら?

ニケ ……あああ~。

カワイ 後輩ちゃんに先を越されちゃったら?

ニケ うぅ、そ、それはショックかも……。

カワイ 「若い人たちは出世を嫌がる」と管理職の人たちはよく言いますけど、私はホントに嫌がってるのか疑問です。

 そもそも人には「誰かに認められたい」という承認欲求があります。とりわけ若い世代は、承認欲求が強い。31歳一般事務さんも、予定通り昇進する日を楽しみにしたらいいのよ。

ニケ ちょ、ちょっと待ってください! 確かに薫さんの言う通りかもしれません。でも、昇進しちゃったら、結婚が遠のいていってしまうのではないでしょうか?

カワイ その2。昇進して変わるものは?

ニケ 名刺!

カワイ 他には?

ニケ 役割!

カワイ 他には?

ニケ ちょっとだけ仕事!

カワイ 他には?

ニケ え~、他に? う~、分かりませぇ~ん!