自分一人の力だけでできることなんて、ない

カワイ じゃ、聞くけど、「自分は営業成績もトップだし、取引先にも評価してもらっている。後輩の面倒も見てるし、チームにも貢献してる」って言うけど、それって「彼女の力」だけでできたことなのかしら?

ニケ そう……なんじゃないですか~?

カワイ ニケちゃん、それは大きな間違いです!

 どんなに能力の高い人でも、その能力は周りの人たちとの相互依存があって、初めて発揮できます。

 自分一人の力だけでできることなんて、一つもありません。目に見えないカタチで、時のは縁の下の力持ちになってくれたり、背中を押してくれる人がいたりするから、結果を出せる。 そのことを忘れないでほしいの。

 どんなに力のある人でも、謙虚さのない人はダメ。絶対に行き詰まります。ものすごく了見の狭い人間になってしまうし、だんだんと優しさが消えて、ブスになる。

 厳しいことを言うようですが、相談者の方の負けず嫌いなところは、素敵なところなので、そのままでいてほしいです。

 でも、初めてお客さんがとれたときの「うれしかった気持ち」。初めて営業成績がトップになって、「上司から褒められたときのこと」。仕事を後輩たちに教えて、それが伝わったときの「満足感」……。

 そういったいくつもの「私が成し遂げた出来事」の過程には、自分以外の他者がいたことを思い出してほしいです。

 素直さと、謙虚な気持ちを持てば、周りの彼女に対する「評価」が必ず変わります。勝利の天使がちゃんと見ててくれるから、大丈夫です。

ニケ 薫さ~ん、私も反省しますぅ~。謙虚さが足りなかった~。

カワイ う~む……。ニケさんは謙虚さはあるけど……、

ニケ え? あるけどって何ですか?

カワイ ……あるけど……。

ニケ えええええ~。な、何が足りないんですか~? ああああ、でも、あああ、こういうときも謙虚になって……えっと、「薫さん、ありがとうございます!」。う~、なんかおかしい。もう、薫さん~、待ってください~。まだ帰らないで~、待って~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。

河合薫さんによる講座を実施します!
河合薫の新・リーダー術 「問題解決力」を徹底的に鍛える! 若手パワーアップ講座
詳しくはこちら⇒http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbsemi/0930/ytc/160618/