人生は「らせん階段」のようなもの

ニケ ちなみに薫さんは、どうやってギャップエイジを乗り越えたんですか? ニケは悶々モードに入っちゃうと……、とりあえず寝ちゃえ~ってベッドに入るんですけど、なかなか眠れなくて……。

カワイ でも、気付くと朝なんでしょ? (笑)

ニケ そ~なんですぅ~。

カワイ ……私は「落ち込むときはトコトン落ち込む」って決めて、一人カラオケで暗い歌を歌いまくったり、泣く映画を見まくったり、「これ以上落ちない」ってくらい暗くなるようにした。すると暗い自分に飽きて、逆に元気になってたように思います。

ニケ そこから大学院に行くわけですよね? 33歳派遣スタッフさんと一緒でニケも「夢や希望が持てない」。でも、薫さんは「夢見る力は萎えなかった」ってことなんですか?

カワイ いいえ、一切なかった。不安の塊しかなかった。

ニケ でも、東大行って学者さんになったじゃないですか。

カワイ そこなのよ、ソコ。つまりね、もし人生に道というものがあったら、それは真っすぐじゃなく、「らせん階段」のようなものだと思うの。

 30代のギャップエイジの悩みは、何度考えても答えが出ないこと。私も、何度も同じことでへこみ、何度も似たような失敗をし……、出口のない回廊をグルグル回っていました。

グルグル回っているようで、確実にワンランク上を進んでいる (C) PIXTA
グルグル回っているようで、確実にワンランク上を進んでいる (C) PIXTA

 でも、人生は「らせん階段」だから、グルグル回っているようで、実は進んでいる。悶々を繰り返していても、らせん階段だから確実にワンランク上を回っている。ある日突然、それまで見えなかった遠くの湖が見える瞬間が必ず来ます。「うわぁ~、すごい!」って感動するような景色に、必ず出合います。

 私もある日突然、目の前に光が見えた。それが大学院進学でした。

 33歳派遣スタッフさんも、ニケさんも、考えるのをやめて、時の流れに任せてみてください。それである日「すごい!」って何か感じたら、その気持ちに従って一歩踏み出してください。

ニケ う~ん、でも何も考えないで過ごして、後悔しないか心配です……。あのときやっとけばよかった~、とか?

カワイ だ・か・ら~、人生はらせん階段だから、後悔するのもそのらせん階段を上った結果なのよ。何かを考えて行動していても「あのときやらなきゃよかった~」ってなりますよ。

ニケ 分かりました! 33歳派遣スタッフさん。ギャップエイジの先に「キラキラの湖」があると信じて、楽~に頑張りましょう! ニケも悶々タイムを楽しみます! 皆さんもね~。

カワイ は~い、また来週~!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。