立場が変われば相手の気持ちが分かる

ニケ じゃあ、職場でプライベートな話をされたときはどうすればいいですか~?

カワイ 必殺“オウム返し”!

ニケ オウム返しってことは……、繰り返す?

カワイ そうです。「彼とどこそこにデートに行ったんです~」と言ってきたら、「どこそこにデートに行ったの~」とオウムになる。「私って、○○なんですよね~」→「そう、○○なの~」と、また返す。 「あれって、どうすればいいですか~?」→「そうね~。どうしたらいいのかしらね~?」と聞き返す。オウムに徹するの!

ニケ アッハッハ。ウケる~。アッハハ。それやられたら、なんか拍子抜けするし、質問するのもめんどくさくなりそう。

カワイ でしょ? 「立場が変われば、相手の気持ちが分かる」を利用するのが、必殺オウムか返しです。

ニケ じゃあ、タメ口に対しては?

カワイ 敬語で返す。「なんとかじゃん!」→「そうかもしれませんね」。「これでいいよね~」→「はい、いいと思いますよ」。ひたすら敬語!

ニケ じゃあ、ランチの場所を勝手に決められちゃうのは?

カワイ IBG攻撃とオウム返しのミックスです。「あら、ごめんごめん。他にやることあって、ごめんなさい」と行くのを断ったり、「今日は○○にランチ行こうよ」と言われたら、「今日のランチは○○ですか~?」と聞き返す。これを繰り返せば、相手もなにかしら気付くはずです。

ニケ それでも気付かないときは、やっぱりビシッと言ったほうがいいですよね?

カワイ 私なら、言いません。言った途端に、自分も相手のことが本当に嫌になって、多分、一緒にいるのが苦痛になる。毎日顔を合わせる関係であればあるほど、逃げたくなるに違いありません。

 この相談者の方は、馴れ馴れしいこの部下のことが、はっきり言ってあまり好きではないんだと思いますよ。でも、毎日一緒に仕事しなきゃだし、気まずい関係にはなりたくない。

 だとしたら、ひらりひらり、ひたすらIBG攻撃とオウム返し、さらには敬語返しで、耐える。そして、そこで溜まったストレスは、他の場所で解消する。カラオケに行って歌いまくったり、お酒を飲みまくったり、社外の友人に愚痴ったり。そういう場所で、モヤモヤを吐き出して心の健康だけは保ってください。

ニケ それでも、相手が手強くて、まったく距離感を分かってくれなかったら?

カワイ 仕事に支障が出るようなら、上司に相談するしかないです。でも、あくまでも、「仕事に支障が出た」ときだけ。働くってことは、ときにはイヤな人と組まなきゃいけないんです。

 ただね、こういう場合はたいてい、周りの人も同じように、「イヤだなあ」とか、「困ったヤツだなぁ」と感じてるの。なので、仕事に支障が出たときに、ちゃんと伝えれば分かってもらえますので、安心して相談すればいい。

ニケ あ、あの、そういえば、薫さん、私がこないだ送ったメールの返事って……?

カワイ あっ、ごめんごめん。バタバタしてて、忙しかったの! 本当に申し訳ないです。ニケさん、ごめんなさいね。送ったメールですね? はい、すぐにお返事書きますから、しばしお待ちくださいませ。

ニケ ………(これって、IBG攻撃じゃん)。か、薫さん……、わ、私のこと……。

カワイ 私のこと~?  ん? だって仕事だし(苦笑)。はい、また来週~!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。