甘える部下への対処法とは?

カワイ 女性の部下をもつアラフォーの女性たちと座談会をしたときにも、そのことが話題になりました。「女性の部下は甘える」「仕事のことだけじゃなく、プライベートのことまで相談してくることが多い」「友達感覚で接してくる」、中には「『いつ子供を産んだらいいでしょうか?』なんてことまで相談されて呆れた」という方もいました。

ニケ あの、そういうのって相談しちゃダメなんですか? たぶん部下は、仕事を続けたい、でも、子どもも欲しい。職場には迷惑をかけたくない。だから、女性上司に相談したんじゃないですかね。とにかく、「年上の働いている女性の意見が聞きたい」って気持ちもあると思うんですけど、ダメなんですか?

カワイ ダメというか、困るっていうのが本音でしょうね。相手が男であれ、女であれ、相談されるのは上司の立場として悪い気はしない。相談するほうも、ニケさんが言うような気持ちなんだってことは分かるの。

 でも、仕事のアドバイスはできても、プライベート、特に子どものことは無責任なことは言えないでしょ? 私だって、この相談室でキャリアに関することや、人間関係とかだったら、全力で答えられるけど、出産の時期を聞かれても……。答える勇気はないな。

ニケ 相談者の部下のゆとりちゃん。絶対に聞いてきそうですよね。「彼氏と別れたほうがいいですか~?」とか、「いつ結婚したらいいですか~?」とか。「好きなようにしろ!」って感じですよね。

カワイ ホラ! ニケさんもそう思うでしょ?

ニケ あれれ? さっきまで部下の気持ちだったのに、突然、上司の気持ちになっちゃった(苦笑)

カワイ 立場が変わるだけで、感じ方も変わりますよね。他人の愚行は目についても、自分の愚行には気付かない。人間って勝手よね。

 本当は、相談者の女性部下に、学生のインターンを付けたりできるといいんだけど、ね。そうすると“オトナ”の自覚が芽生えるから。でも、逆に相談者の人に愚痴の嵐をもたらす可能性もあるかなぁ~。う~ん。

ニケ 絶対に愚痴の嵐になりますよ! だいたい、「女性社員から不評だけど、男性社員からは人気がある」って最悪! 男の人たちにも猫なで声で甘えるんですよ。うわぁ~、最悪だ!

カワイ (苦笑)。どこにも「猫なで声で甘えてる」なんて書いてありませんけど? ま、いっか。いずれにしても、距離感を教えるのって結構難しい。それに、この手のタイプは、素っ気ない態度を取ると、今度は周りの人に「○○さん(=相談者)は怖い」とか、「女性部下だけに厳しい」とか告げ口して、しまいには反発するようになるから、気を付けたほうがいい。

ニケ じゃ、どうすればいいですか~。八方ふさがりだ~!

カワイ まず、LINEは無視する。必殺“IBG攻撃”です。

ニケ I? B? G?

カワイ そうです。「I=いそがしい」「B=バタバタしてた」「G=ごめんなさい」で、IBG攻撃。既読スルーして何か言われたら、ひたすら「忙しかった」「バタバタしてた」「ごめんごめん」を繰り返す。

 たいてい、これを繰り返せば相手は自粛しますから、まかり間違っても、「あなたのプライベートに興味なし」とは言わないように。