「私をちょっと気にしてくれる人」って?

ニケ はい! そういう人とランチに行って、一緒に仕事したいです!

カワイ 私もそういう人は好きよ。きっと他にも、「そーだ、そーだ!」っていう人、たくさんいると思いますよ。

・息抜きの時間のランチに、人の悪口とか、会社の文句ばっかり言う人より、面白いこと言ってくれる人のほうがいい。

・上司の愚痴や文句でも、ただ同調するだけじゃなく、面白おかしく料理してくれる人だとスッキリする。

・「ダイエットしてる」って正直に言ってくれる人なら、自分もちょっと体重減らしたいなぁって思ってるときに、「私も今ダイエット中なんで、一つよろしく!」と正直に言える。

・時間に正確な人と一緒だと、自分に必要な時間が奪われることがない。

・仕事をちゃんとやってくれて、責任を持ってくれれば、自分がフォローしたり、余計な手間をかけたりする必要がない。

・仕事がデキる人がいろいろとアイデアを出してくれれば、自分も楽に仕事ができる

 こういう人ばっかりだったら、いいわよね~。

ニケ あれ? あれれ~! ちょ、ちょっと待ってください。これって、ニケにモテる条件っていうより、ニケにとって都合のいい人じゃないですか! やだぁ~! そんなつもりなかったんですけど……。うわあぁ~。

カワイ (笑)都合がいい、という表現をすると姑息な感じがするけど、「ニケさんのことをちょっとだけ立ち止まって気にしてくれる人」って考えたらどう? 誰だって、自分のことをないがしろにして「私は、私は」ってされちゃったら、ちょっと勘弁したいですよね。

ニケ 確かに……。でも、気にしてくれるのはちょっとでいいんです。ほんのちょっとでいいから、ニケのことも気にしてくれたらうれしいかなぁ、って。そういう人は好き。でも、「私、あなたのこと気遣ってます!」ってされるのはなんか……イヤ……。

カワイ そうね。その通りです。つまりね、モテる人っていうのは、そこにいる人に本当は気を使っているのに、そのそぶりを見せない。相手に「気を使わせている」って思わせない人なのよね。

ニケ そういう人、大大大好きです! でもぉ~、自分がやれって言われたら、メチャクチャ難しい気がする…。

カワイ 難しいと思うのは、「相手にこんなふうに思われちゃったらどうしよう」ってビビるからでしょ?

ニケ はい、その通りです~。