小さな「ヨッシャ!」の積み重ね

ニケ そういえば浅田真央さんが、子どものときに野辺山の合宿で「三回転する」って目標決めて、それができたとき、すっごいうれしかったって言ってましたね。

カワイ そうです。「明日やること」は小さな目標です。そして「今日やったこと」を書き出すときに、前日に書いた「明日やること」を確認できる。そのとき、「ヨッシャ!今日はちゃんとできた!」ってなると、すっごいうれしい。

ニケ モチベーションが上がって、やる気も持続する!

カワイ 自信もつきます。カナダの優秀な自動車ディーラーのセールスマンたちは、日々、小さな「ヨッシャ!」を体感することで、営業のモチベーションを保っていました。「これができなかった」「あれができなった」という一人反省会だと、「なんて自分はダメなんだろう」ってネガティブな感情だけが募ります。でも、たった一つでいいから「小さな目標」を決めて、それを達成すれば「ヨッシャ!」と自分に自信が持てる。その繰り返しが、成績につながっていくのです。

ニケ なるほど! 「今日はお客さんのとこに行ったら、オリンピックの話をする」とかでもいいんですよね?

カワイ そうです。ポイントは、ほんのちょこっと頑張ればできそうなことを「小さな目標」にすること。25歳・保険営業さん、是非、やってみてください。

ニケ で、でも、それだけやっていても、25歳・保険営業さんのもう一つの悩みは解決しないと思うんです。

カワイ もう一つの悩みって?

ニケ 「新しい人間関係もおっくう」ってヤツです。

カワイ 人間関係は新しかろうが、古かろうが、常に面倒臭いし、おっくうなものです。

ニケ じゃ、新しい上司がどういう人か分からないっていうのは?

カワイ 半年もすれば慣れます。

ニケ じゃ、後輩からのプレッシャーは?

カワイ いいプレッシャーに変えればいい。振り返りで小さな「ヨッシャ!」を経験すれば、自然と「いいプレッシャー」に変わっていきます。

 アレコレ悩む気持ちは分かりますよ。でもね、人間は、そんなに一度にアレコレできない。25歳・保険営業さんの悩みの根っこにあるのは、自分に自信を持てないこと。それをまずは克服することに集中すればいい。

ニケ 「今日は25歳・保険営業さんの相談に乗った」。「明日はフライングタイガーに、日記帳を買いに行こう!」

カワイ ソレ、仕事の目標じゃないでしょ。

ニケ イインデス! 「今日は日記帳を買った」って振り返ることができれば、「明日は○○しよう」って仕事の目標になる……はず……。

カワイ そうね。そうなることを祈ってます。人は前を向いて歩いているときには、不思議と不安が軽くなるので、25歳・保険営業さん、「ヨッシャ!」ですよ、「ヨッシャ!」。んじゃ、また、来週!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。