モヤモヤした気持ちは文字にする

カワイ そのときは書く。心の整理術その2は「書き出す」です。

ニケ なんですか、それ?

カワイ 吐き出せる相手がいない場合は、書く。とにかく書く。絶対に誰にも見られないノートにムシャクシャした気持ちを書く。書くという行為は、心を浄化させる効果があります。ストレス対処法の一つで、私はこれを「モヤモヤメモ」って呼んでいます。

 書き方は簡単。誰にも絶対に見られないノートを作って、「1、ムシャクシャしたこと」「2、そのときの気持ち」「3、できること」の三つを簡単に書くの。

 例えば、「1=早くいい人見つけろと言われた」「2=ちゃんといるつーの、ムカついた。モテない女に思われて悔しかった」「3=明日はめちゃくちゃオシャレして、アッと言わせてやる」といった具合です。

 誰にも見せないというのもポイントです。1%でも他人が見る可能性があると、本心を偽るもう一人の自分が登場してしまうの。「他人によく見られたい」自分です。

 モヤモヤメモの目的は、その「誰にも言えないこと」「こんなこと考えていると知られたら、軽蔑されてしまう」といった“ブラックな自分”の感情を吐き出して、スッキリすることにあります。なので、とことんブラックな部分を書くために、絶対に人に見られないようにしてくださいね。

 それができると、凹んでいた気持ちが膨らみを取り戻し、“ホワイトな自分”が登場します。モヤモヤしたときにモヤモヤメモに書いてもらうっていう実験をやったときも、かなり効果的でした。

ニケ ずっと溜めとくからしんどい。だから出す。なるほど。めちゃくちゃシンプルですね。これって、パソコンでもいいですか?

カワイ いや、手書きのほうがいいです。手で書く作業は、心のストレッチにみたいなもの。キーボードを打つときって、自動変換されて文字がスラスラでてきてしまうけど、手書きだとその文字の一つひとつを確認しながら書くから、一言一句が素通りしません。きれいに溜まったものを吐き出すには、感情の粒が文字に変換できるように手で書くほうがベターですね。

ニケ 鍵付きの日記とかいいですよね。誰も見ないし、持ち歩けるから、モヤモヤしたときいつでも書ける。あ~、なんかドキドキしてきた。私だけしか見ない秘密の日記……。

カワイ 人生って本当にありえないことの連続なの。だから、結婚しない、子どもも産まないと選択をしようと、結婚してしまうこともあるし、子どもが生まれることもある。主婦になりたいと思っていても、仕事人生を送ってしまうこともあります。

 私は子どものことは欲しいとも欲しくないとも思わないまま、今になってしまったし、3年で仕事辞めて結婚するって思っていたのに、オジさん並の仕事人生を歩んできてしまった。

 20代にイメージしていた自分とは全く違う自分です。相談者の方も、ニケさんも、この先、今イメージしている自分とは違う自分になっても、それを否定するのではなく、受け止めて自分を「好き」でいてほしいです。

 これを話すのはちょっと恥ずかしいのだけど、私は何をしていても、ブスになりたくないんですよね~。ブスになると人に意地悪したり、嫌な女になってしまうでしょ。だから、ありえない方向に進んでいても、そのステージをイヤイヤやることだけはしたくない。やるなら明るく、元気に。どうしてもイヤなら、そのステージを何がなんでも脱出する。今までもその繰り返しだったし、これからもそうやって生きていくつもりです。

ニケ なんかステキ……。あ、私も頑張ろう! ブスにならない! これを目標にします!

カワイ 明日、突然、アラブの石油王と結婚&出産! なんてことが起きるかもしれないしね。

ニケ へっ? いや、やっぱりそれはナイと思います! 絶対にありません!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページは ⇒ こちら

河合薫さんのFacebookは ⇒ こちら
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、こちらよりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。