業務の「見える化」で、自分の負担を検証しよう

ニケ でも、でもですよ。独身者だけのキツい仕事がなくならない、と思います!

カワイ 今日は負けないわね~(笑)。だったらそれはきちんと上司に相談すべきでしょ?

 「上司に言うとやる気がないと思われる」って相談者の方も心配してるけど、独身の部下の負担が大きくなっていることは、上司も分かっています。ただし、相談するときは感情的に言ってはダメです。論理的にいわなきゃ。

ニケ えええ、そんなことできませんよ。だって、目に見えない仕事もあるもん。

カワイ それを“見える化”するの。じゃ、ちょっとやってみましょう。

 まず、紙にニケさんが「今日やるべき仕事」を、箇条書きで書き出してごらんなさい。

ニケ ○○会社に資料送付、明日の会議資料作り、稟議書の作成……。

カワイ それは全部、今日中にやるべきことね?

ニケ はい、そうですよ。でも、たいてい終わらなくて残業したり、それでも無理そうなときは期日伸ばしてもらったりしてます。

カワイ あとは紙に、朝会社に行ってから、退社するまで。「○時~ ××。▲時~ ※※」といった具合に、すべてやったこと書き出す。退社時間も忘れずにね。最後に「時間的余裕、精神的余裕」を、あり、なし、で記録する。

 この作業を1週間、頑張ってやってごらんなさい。

ニケ ただ、書き続ければいいんですね?

カワイ そうです。それをやってごらんなさい。

 それを持って、上司に相談に行くの。そうすると「ムリです」vs.「やる気ないのか?」なんて感情のぶつかり合いは避けられます。感情は論理で、論理は感情で! これが交渉のコツです。それだけじゃありません。記録すると自分で効率化できそうな仕事、どうやってもしんどい仕事、といった具合に、仕事の仕分けができるから、自分の働き方を見直す機会にもなる。

ニケ なるほど~。これひょっとしたら、上司に相談する前に自分で効率化できちゃうかも。

カワイ そうね。それで自分が納得できるならいいですよ。でも、上司にときには弱音を吐くものいいわよ。一生懸命やってる部下が漏らす弱音って、愛おしいっていうかなんというか。心ある上司なら、何かを感じ取ってくれますから。

ニケ 薫さん、……私、実は……結構……。

カワイ はいっ! 時間切れ! 

ニケ :ええええ~ 愛おしい、厭おしい、糸惜しい? ああ~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!

記事一覧ページは ⇒ こちら

河合薫さんのFacebookは ⇒ こちら
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、こちらよりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。