どんな行為が「パワハラ」に当たる?

カワイ そもそもパワハラという言葉が生まれたのは2000年に入ってからだし、一般化したのはこの10年なのよ。

ニケ へ~、そうなんだ~! 知らなかった~。

カワイ 2011年度に厚労省がパワハラ対策の議論をスタートして、翌年にはワーキンググループを設け、典型的なパワハラの行為を6類型にまとめました。ニュースでも結構取り上げられて、話題になったの覚えてる?

ニケ そんなこともあったような、なかったような……。

カワイ ワーキンググループはパワハラの定義を、「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」としました。

ニケ 業務の適正な範囲を超えて▲○×▲※……、う~ん難しい……。

カワイ ポイントは「精神的・身体的苦痛を与える」、または「職場環境を悪化させる」ってとこね。

ニケ ふむふむ。伊調さんは、職場環境っていうか、レスリングの練習環境が悪化させられてましたもんね。定義通りだ! で、6類型っていうのは、どんなんでしたっけ?

カワイ 一つ目は、暴行や傷害などの「身体的な攻撃」

ニケ ワぁぁぁ~それはダメ! 絶対にダメ!

カワイ 昔はね、上司にケリ入れられたりすることがあったのよ。

ニケ マジっすか! 薫さんがやられたの?

カワイ 私はないですけど、新聞記者だった友人は、書いた原稿を上司にビリビリに破られて、ケリ入れられるなんて日常茶飯事だったって言ってました。

ニケ こ、怖いっ。ただの暴力だ~。

カワイ 絶対にダメですよね。たとえ何があろうとも、暴行ですよね。さすがに最近は暴力を振るう人は減ったように思うけど、二つ目の「精神的な攻撃」はいまだに多い。

ニケ 国会議員の人の「ハゲ~~~~~」っていうのもありましたよね? これは精神的な攻撃になりそうですね。

カワイ 「バカかお前は! 死ね! 生きている価値ないだろう」と、罵倒もしてましたよね。侮辱、ひどい暴言、名誉毀損、脅迫などは「精神的な攻撃」です。

ニケ ふむふむ。で、三つ目は?

カワイ 仲間外し、無視、隔離などの「人間関係からの切り離し」。

ニケ これ、ある、ある! 追い出し部屋とかも当てはまりそう……。

精神的な攻撃から人間関係からの切り離し…つらい仕打ちは許さない! (C) PIXTA
精神的な攻撃から人間関係からの切り離し…つらい仕打ちは許さない! (C) PIXTA

カワイ 追い出し部屋は、6類型の中でいうと「過小な要求」に当たる場合もあります。

ニケ 過小な要求って?

カワイ 業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じたり、仕事を与えなかったりすること。

ニケ まさしく、追い出し部屋だ~!

カワイ 過小な要求に対し、「過大な要求」もパワハラ6類型の一つです。これは「業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害」です。

ニケ あ、これ、これです! 25歳一般事務さんのケースはこれですよ!「急に仕事を振ってきて、時間外業務を余儀なくされる」って書いてあるもん!

カワイ 「遂行不可能なことの強制」に当たる可能性は高いですね。脅迫に近いものであれば「精神的な攻撃」にも当たりますよね。

ニケ ちなみに6類型の最後の一つは何なんですか?