年を重ねるごとに友人が厳選されてくる

ニケ う~、でも、ニケだって一応、前を向いて歩いているつもり……ですけど……。

カワイ でも、道が何本も目の前にあって、この道! って定まってないでしょ?

ニケ ううう~。確かにあっちにフラフラ、こっちにフラフラ~してますけど~。

カワイ 仕事疲れちゃったから、売れないミュージシャンの彼とそろそろ結婚したいな、とか……。

ニケ でも、このまま売れないとビンボーになっちゃうから、新しい彼ハンティングに出掛けようかな、とか……。

カワイ でも、やっぱり仕事頑張っちゃおうかな、とか……。

ニケ 独身生活も楽しいし~、楽ちんだし~、あ、あ~ん、んもうっ! 薫さ~ん、アラサーは悩めるお年ごろなんですぅ~。

カワイ そうね。周りに変化があるお年ごろだから、自分に変化がないと取り残されてる気がしちゃうのよね。

ニケ ソレです、それ! なんで最初からそう言ってくれないんですか!

カワイ さっき「年齢は関係ない」と言った通り、アラサーだからどうだとか、アラフォーだからこうってことはない。ただし、年齢で変わることが一つだけあります。「友人関係」がだんだんと厳選されていくの。学生時代はグループで仲良くする。でも、そのグループの中のすべてのメンバーと、1対1で向き合える距離感の近さがあるか? というとそうではないですよね?

ニケ ……ソレはあるかもです。

カワイ 30代になると、同じグループのメンバーでも、距離感が縮まる人と離れていく人が次第に選別されます。これは理屈じゃなく、とても感覚的なモノなの。相手が既婚者でも、同じように独身で働いている人でも、居心地のいい相手が絞られてくる。

ニケ それって、ムリしてグループの仲間の集まりに行かなくてもいいってことですか?

カワイ はい。ムリは必要なしです。ただでさえ日常でモヤモヤすること多いのに、なんでわざわざモヤモヤする場所に行くの? 会いたい「仲間」ではなく、会いたい「人」に会えばいいい。

ニケ でも……、そんなことしてたら「仲間」がいなくなっちゃいます……。