相手が羨ましく思える瞬間とは

ニケ でも仕事で頑張っているときに、結婚して将来安泰の友達って羨ましくないですか~?

カワイ っていうか、私そもそも友達いないから。(笑)

ニケ あ、そうでした!

カワイ もともと女の子のグループって、苦手なので、ね。女子会とかやったことないし……。

ニケ 女子会! メチャ楽しいですよ~。あ、でも、確かにそうなんですよね~。みんな仲いいくせに、誰かの文句言ったりするし~。33歳受付さんは、ぜ~ったいにアドバイスとかしないほうがいいですぅ。かといってスルーされちゃうと、それはそれで文句言う人もいるし……。

カワイ めんどくさっ!

ニケ ですよね~。でも、みんなといると楽しいし。一緒にいないと仲間はずれにされたような気持ちにもなっちゃうし~。女心は複雑なのです~。

カワイ 楽しさと居心地の悪さのアンバランス、ね。

ニケ 薫さ~ん、こういうのってアラフォーになったらなくなるんでしょうか?

カワイ なくなる人もいる。ずっと引きずる人もいる。

ニケ ゲッ! ニケは……どっちなんでしょ?

カワイ っていうか、ニケさんの相談?(苦笑)

ニケ み・ん・なの相談です! だって33歳受付さんの気持ちって、み~んな分かるもん。独身者は独身者で距離感にモヤモヤするし~。

カワイ はい、分かりました。で、質問は……?

ニケ 年を取れば気にならなくなるのか、ってことですぅ!

カワイ ふむ。年を取ればって言葉に悪意を感じるけど……。

ニケ あ! 薫さんのこと言ってるわけじゃなく、ニケが年を取ったときのことで……、あれ? アレレレ? なんかドンドンどツボにハマってきた~! キャァ~! 薫さ~ん、ああ~。

カワイ (笑)はいはい、みんな年を取ります。ただ、結論から言うと、さっき言った通り「年齢は関係ない」です。

ニケ ううううう……。じゃ、いつになったら……。

カワイ 他人との関係は、他人との問題にあらず。自分との関係、すなわち自分問題である。

ニケ ん? んん? んんん? 薫さん~、マジでニケも悩んでるんですから、ニケに分かるように話してください!

カワイ 自分が前を向いて歩いているときには、友達が結婚してるとか、結婚してないとか、羨ましいとか、羨ましくないとか、たいして気になりません。デビルは自分の後ろにしか存在しないの。つまり、誰にでも人を羨む気持ちはあるし、自分にふがいなさを感じることはあります。でも、前を向いて歩いているという実感があって「よし、もう少しこのまま前に向かっていくぞ!」ってポジティブな感情があると、デビルにスカートを踏まれることはありません。