「リーダー職なのに、初対面ではそのポジションで見てもらえない」というお悩み投稿が38歳の営業女性から届きました。相手先に与える第一印象が仕事への悪影響にならないかを心配しているようです。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんが、お仕事上での「見た目」について議論を交わします。

【Q】若く見られて仕事に支障が出ています

あるあるカイシャ事件簿Vol.91「リーダーなのに下に見られるのが困る」
 グループリーダーとして一応肩書きも付いたポジションで勤務しています。きちんとスーツを着て、身なりには気を付けていますが、初めてお会いする人から、アシスタントのポジションの人だと勘違いされて戸惑います。先日も、チームメンバーを連れて会社訪問した時、相手が第一印象で連れのほうを上だと思って対応していました。偉そうな態度を取りたいわけではないのですが、それなりに見てもらえるにはどうすればよいのでしょうか。(38歳、金融、営業、独身)
私がリーダーなんだけどなぁ。名刺交換するまで気が付いてもらえないかしら (C) PIXTA
私がリーダーなんだけどなぁ。名刺交換するまで気が付いてもらえないかしら (C) PIXTA

【A】見かけを逆手に取る対策を

ニケ 見た目って大事ですよね~。

カワイ 見かけ倒しっていうのもあるから、物は考えようなんですけどね。

ニケ え? どういうことですか?

カワイ すっごいしっかり見えて、めちゃくちゃ仕事がデキそうな人が、実際に仕事をしてみたら「あらら」ってことない?

ニケ あります、ヌケオがそれです! すっごい期待してたのに、日々期待を裏切られ続けておりまする~。

カワイ ヌケオ?

ニケ テヘッ、本名は「タカオ」なんですけど、中身はダメダメでまぬけなんで「ヌケオ」って呼ばれてるんですぅ。あ、でも、もちろん本人の前では言いません! 口が裂けてもぜ~ったいに言いません!

カワイ (苦笑)はいはい、分かりました。もし、「タカオ」が頼りなさそうで、仕事もできそうにない。でも、一緒に仕事をしてみたらメチャ頼りになるし、仕事もバリバリできるって分かったら?

ニケ ウフッ。ほれます、キュンキュンします! 「やるじゃん」って褒めまくります! それに……ヌケオって、結構イケメンなんですぅ。

カワイ あらら、そうなのね。ヌケオはちょっとだけ残念な人なのね。

ニケ そうなんです! 憎めない性格なので、ダメダメでも愛情を込めて「ヌケオ」と呼ばれてるんですぅ~。

カワイ 38歳グループリーダーさんは「頼りなさそうな見かけ」を逆手に取ればいいのよ。

ニケ ふむふむ。そのためには相手が「すごい!」って感動するくらい、仕事がデキなきゃですよね? ……(イジイジ)……それってすご~くハードル高くないですか?