「対策2」は、気持ちをスッキリさせる

カワイ はい、ムカつくヤツは即「デスノート入り」させます。それをするだけに、ホンの少しだけスッキリする。

ニケ その後は?

カワイ プチプチしまくる。

ニケ 何ですか、それ?

カワイ 荷物を包む気泡緩衝材を無心でプチプチ押しまくる。

ストレスをためないように、スッキリすることに打ち込もう (C) PIXTA
ストレスをためないように、スッキリすることに打ち込もう (C) PIXTA

ニケ あとは?

カワイ 本番中にムカついたときは、台本にブタの絵を書く。

ニケ あとは、あとは?

カワイ 超笑顔で「おはよ~ございます~」、「お疲れさまでした~」と大きな声で周りに聞こえるように言う。

ニケ あとは?

カワイ そうしているうちに、ブタは番組から外れました! ふ~っ。

ニケ ってことは、33歳流通総務さんも、薫さんがやった通りにやればいいのかも!

カワイ ただね、総務でしょ? ってことは1日中顔を合わせるので、かなりしんどいと思います。あまりにムチャ振りをするときは、怒っていいと思いますよ。ときには言うべきことを言うことも大切です。

ニケ え~、でもそれで逆恨みされたら……怖い、です。

カワイ なのでそのときは「おでこに書いてから言う」ようにしてください。

ニケ おでこに書くって、何ですかそれ~?

カワイ 瞬間湯沸かし器のように思ったことをまんま口にすると、言わなくていいことまで口走ってしまいがちです。なので、いったん「自分のおでこに書いてから」、口にする。そうすると同じ怒りでも温度が下がるので、相手にも届きやすくなります。おでこに書くとたいてい5秒くらいかかるから、この5秒がブチ切れの怒りを静めてくれます。

ニケ 薫さん……(心の中で、1、2、3、4、5……)

カワイ ? ナニ?

ニケ ウフ、今おでこに書いてました! 薫さんのその靴、どこで売ってるんですか?

カワイ あのね~。

ニケ アハハ、というわけで33歳流通総務さん! デスノートも活用してみてね! また来週~!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。