無能な上司が偉そうにする理由は?

ニケ ナイナイナイ。絶対にそれはナイです。失敗ばっかしてるモン。だから、部下は大変なんです。この間なんて、イミフが電卓片手にパソコンに向かって必死に何かやってたんですね。コッソリ後ろ通るふりしてのぞいてみたら……。な、なんと電卓で計算した数字をエクセルに打ち込んでるんです! 何のためのエクセル? ITリテラシーゼロ! もう、あんな無能な上司がいるって考えただけで、ゾッとしました。

カワイ (爆笑)電卓片手にエクセル! 罰ゲームでもやらされたのかしらね~。アッハハ。いずれにしても部下は選べても、上司は選べない。ビジネスパーソンにとっては、上司次第で自分の人生が変わってしまうこともあるから、たまりませんよね。

 以前、ピーターの法則のことを話したの覚えてる?

ニケ ピーター、ですか? ピーター、ピーター、ピーター……、あっ、思い出しました! 名選手が名監督にあらず、ってやつですよね?

カワイ そうです。会社では仕事で評価されると、その褒美として一つ上の階層に出世する。でも人間には能力の限界もあれば、プレーヤーが必ずしもマネジャーとしての能力に長けているとは限らない。つまり、ヒエラルキー型の組織では、周りから「無能な上司」と揶揄(やゆ)されるマネジャーが量産されてしまう可能性が限りなく高いの。

ニケ う~む……。でも、無能なら無能なりにおとなしくしてくれれば、いいと思うんです。ムカつくのは、イミフが偉そうなことなんですよ。33歳流通総務さんも「自分の失敗を尻拭いさせるくせに威張る」って書いてあるので、そういうところが一番ムカつくんじゃないでしょうか? 「ざけんなよ~っ!」って感じなんですよ、きっと。

カワイ 無能な上司といっても千差万別。33歳流通総務さんの無能な上司は、無能というより、人間性の問題ですね。下には威張り散らすのに、上にはヘイコラ米つきバッタみたいにしてるんでしょうね。無能な上司の上司にとっては「イエスマン」だから、使いやすい部下なのでしょう。でも、部下からしたらたまったもんじゃない。

ニケ そうですよ~。何でそんなに偉そうなのか。んもう~、許せません!

カワイ そもそも威張り散らす人というのは、自分に自信がない。おそらく本人も、自分が部下に信頼されていないってことを感じているのでしょう。だから余計に偉そうにする。

ニケ え~、分かってるんですか?

カワイ 自覚はできていないと思うけど、動物的勘が働いてるのよ。

ニケ (笑)動物的勘! ウケる~。

カワイ だから余計にたちが悪いんですけどね。威張り散らす無能な上司への対策その1!

ニケ はい、対策その1!

カワイ おだてる。

ニケ へ?