「もっと稼ぎたい、もっと頑張りたいのに、『そんなに頑張んなくてもいいんじゃない?』と揚げ足を取る男子に惑わされてます」――今回は、こんな読者の悩みに、健康社会学者の河合薫さんがお答えします。リアル人生相談の連載第8回です。

あるあるカイシャ事件簿Vol.8
「頑張って稼ぎ続けたいのに……私のやる気を削がないで!」

 河合さんのコラム、いつも楽しく拝見しています! 今回は、私も相談させてください。
 私は男性と飲みに行った時に「稼ぎたい! もっと頑張りたい」とよく話すのですが、「そんなに頑張んなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいます。「給料のいい男性と結婚すればいいじゃん」と言われることも結構多くて。うんざりです。
 なんで女が、頑張っちゃいけないんでしょうか? 女がたくさん稼いじゃダメなんでしょうか? 男性がメインで働くという意識がまだまだ強いのかなと感じます。将来結婚相手に、「仕事を辞めて」と言われる可能性もあるということですよね。
 女性が頑張って稼ぎ続けるというのは、受け入れてもらえないのかな。河合さんは、どう思いますか?
(28歳・派遣社員)

(c)PIXTA
(c)PIXTA

ニケ 彼女は、稼ぎたいのか? 頑張りたいのか? どっちなんでしょう。金持ちになりたいのか? バリキャリになりたいのか? 薫さん、どっちなんですか?

カワイ いい質問ですね! おそらく、「私が、頑張って、働いて、稼ぎたい」でしょう。「あなたが、頑張って、働いて、稼いでほしい」じゃないってことですね。

ニケ そっか。自立した女を目指してるってことですね! ふ~ん。だったら、モーマンタイ!「仕事辞めるな」って男子はいても、「仕事を辞めて」なんて言う人いないから、心配しなくていいですよ~。今時の男子は、カネないですから。

カワイ おやおや、今日は「ニケの人生相談」ね(笑)。ハハァ~ん。分かった。ニケさん、あなたひょっとして「修造タイプ」、苦手なのね。

ニケ えっ……。す、するどい! ……えっと、アタリです! ああいう前向きさ、苦手なんです~。

 「みんなで頑張りましょう!」とか、「私、こんなに頑張ってます!」みたいのアピールされると、冷めるっていうか、なんというか……。私、基本、「ライフ・イズ・ブラボー!」「そんなに頑張んなよ!」って思ってしまうのであります。

カワイ ライフ・イズ・ブラボー! (爆笑) 正直でよろしい。

 ただね、相談者の女性は、「みんなで頑張りましょうよ~!」と、他人に頑張ることを押し付ける女性とは違いますよね。かといって「私、こんなに頑張っている」と刹那的にアピールするタイプでもない。

 ホラ、朝っぱらから「徹夜したの?」って聞きたくなるような、けだるい表情浮かべて、これ見よがしに健康ドリンクの空き瓶を並べまくる人いますよね。地獄の底から這い上がってきたような悲壮感漂わせる人。

ニケ あれれれ? ははぁ~ん。薫さん、そのタイプ嫌いなんだ!(苦笑)