心の扉を開いてみたら…

カワイ 確かに困った人たちです。でもね、そういう困ったおじさんも、家に帰るとかわいい娘の頼りになる父親だったり、息子の将来を案じる優しい父親なの。会社のこと全く考えてないわけじゃないし、自分に満足してるわけでもない。30歳 営業・企画・編集職さんも含めた若い世代のことや、部下のことを気にしてないわけでもないのです。

 つまり、問題は問題なんだけど、それで「全人格」を否定するのはあまり賢明ではないですよね。

ニケ た、確かに…。ムネオにもいいところある気がする…。

カワイ あら、そう! どんなところ?

ニケ へ? どんな…って聞かれると困るんですけど…。きっとあるんじゃないか、と。

カワイ (笑) アナタは本当に…、面白いわね。あのね、一つだけ試してみる作戦があるのね。三項関係をうまく使ってみる。コレ、どうかしらね?

ニケ 三項、関係、ですか?

カワイ はい、そうです。三項関係は人間だけが持つコミュニケーションの手法で、「他者」と「自分」という二項関係に、「他者」と「自分」を媒介する「対象」を加えるのが「三項関係」です。例えば二人で荷物を持ち上げるという作業をするのに、私たちは、相手の持ち方や姿勢、持って行こうとする方向を、相手の動きや視線から読み解き、相手と合わせながら持ち上げようとする。同じ方向を見ながら、一緒に取り組む人の心の動きを察して、自分がどうすべきかを考え、共に動くでしょ。それを仕事にも取り入れるの。

ニケ それって例えば自分が抱えてる仕事を、ムネオと一緒にやる、ってことですか?

カワイ まぁ、それもアリだけど、現実的じゃないですよね? なのでちょっと面倒臭いかもしれないけど、おじさん層の中で一番話しやすそうな人に「相談したいことがある」とか、「教えてほしいことがある」とか言って、一対一で向き合う時間を作ってみてほしいの。それで自分が抱えている仕事で分からないこととか、不安なこととか、ちょっとだけ自分の「心の扉」をおじさんに開いてみる。そういった心をほぐす運動をした上で、「これ、ちょっと手伝ってもらえないでしょうか?」とか、「この間の企画書、なるべく早くいただきたいのですが」とか言ってみる。

ニケ 30歳 営業・企画・編集職さんを、娘のような感じで応援してくれるかも…。

カワイ その通りです。心の扉を自分から開くと、相手も開いてくれます。おじさんの文句ばかり言うのは、おじさんが待遇に文句ばかり言ってるのと同じですよね。だったら、1回くらいおじさんの「娘もどき」になって、甘えてみてもいいんじゃない?

心の扉を自分から開いてみるのも手 (C) PIXTA
心の扉を自分から開いてみるのも手 (C) PIXTA

ニケ …ムネオ…パパ…。うわぁ~、ムリだムリだムリだ!

カワイ (爆笑)パパになってもらわなくてもいいです。

ニケ ムネオ、父。ムネオ、おじ。ああ、ど、どれにすればいいですか~?

カワイ というわけで、今週は以上。また来週~!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。