「今まで会社のために粉骨砕身やってきた」

カワイ 私の質問に答えた彼らは、粘土層ではなくバリバリやってる人たちなのかもしれないし、彼らの言っているような側面も確かにあるでしょう。でもね、誰一人「ひょっとしたら自分も…」って立ち止まる人がいなかったのはショックでした。

ニケ ううう~、ムカつくぅ~。それなんですよ。一番の問題は自覚がないってことなんです!

カワイ それに下手に新しいことをやって失敗でもしようものなら、飛ばされる可能性もある。

ニケ その結果、ムネオのように、半分眠りながらダラダラ作業して、時間を潰すんですね~。あぁ~、マジ最悪だぁ~。

カワイ 自分を客観視できないのって、ホント、罪ですよね。さらにやっかいなのは、彼らは「今まで会社のために粉骨砕身やってきた!」という自負が強い。だから、平気で「これから楽させてもらうよ~」とかポロリと言ってしまって、若手のやる気をうせさせる。

ニケ そういえばムネオって、春、夏、冬と年3回も海外旅行に行くんですよ! ぎえ~! ムカつく~!

カワイ (苦笑)海外旅行くらい行ってもいいじゃない。奥さんだって喜ぶでしょうし。別に会社のお金をねこばばしてるわけじゃないでしょ?

ニケ は、は…い…。あああ、う~、は、はい。言い過ぎました…。薫さん、ごめんなさい。

カワイ 私じゃなくて、

ニケ …ムネオ、ごめん…なさい。

カワイ よろしい!

ニケ でも、どうすればいいんですか? 頭では無視すればいいって分かるんです。いないことにしよう、って。でも、やっぱり視界に入っちゃうでしょ。それに「おい、ここで来るか!」ってタイミングで、ニケたちの会話に交じることがあるんです。30歳 営業・企画・編集職さんも、若手とか、転職組とかと、一緒にバリバリやってるわけですよね? そういうところに、古参おじさん層が水を差すようなこと、平気で言ってるんじゃないでしょうか?

カワイ 「そんなに頑張ってどうする?」とか?

ニケ 「そんなのうまくいかないだろ?」とか?

カワイ 「やってもやらなくても一緒だよ」とか?

ニケ 「エクセル、よく分かんないんだよね」とか? …うわぁ、ムカついてきましたぁ~! フ~ッ。