睡眠不足がもたらす悪影響とは

カワイ 長時間労働が健康に悪いってことは分かりますよね?

ニケ はい! だって過労死って……長時間労働のせいだもん!

カワイ その通りです。1週間の労働時間が60時間を超えると、心疾患や脳疾患のリスクは2倍以上に高まります。

ニケ こ、怖い……。

カワイ でも、それ以上に危険なのが、睡眠不足なの。

ニケ そ、そうなんですか?

カワイ ボーダーラインは6時間!

ニケ 6時間寝てないと……、ダメってこと?

カワイ 睡眠時間が6時間未満になると、脳や心臓だけでなく、精神的にも悪い影響が出ることが分かっているの。睡眠不足が続くと、他人のちょっとした言動にイライラすることあるでしょ?

ニケ ありますぅ~。ニケは彼とケンカが増えるんですぅ。「何度言ったら、洗面所のビチョビチョ拭いてくれるんだよっ!」ってニケが言って、彼が不機嫌になる。ニケが元気なときだったら、もう少し言い方に気を付ける余裕があるんだけど……。疲れてると、いろんなことにムカついて、言わなくていいことまで言ってしまって……。

カワイ で、ケンカして、落ち込む(笑)。

ニケ そうなんですぅ! ニケは心の狭い人間なのかも~、とか、ニケは結婚はムリだ~、とか、ニケは意地悪なのかも~、とか……。あああ~、最悪ですぅ……。

カワイ 国立精神・神経医療研究センターが行った調査では、わずか5日の睡眠不足で、不安と混乱が強まり、抑うつ感が強まることが判明しています。

ニケ ってことは、ニケがイラつくのはニケが悪いんじゃなくて、ニケの脳が睡眠不足で疲れてるってことなんですね!

カワイ ……ふむ。ま、そうね(苦笑)。

ニケ じゃ、ちゃんと寝れば、「優しいニケちゃん」に戻れるんですね!

カワイ ……「優しいニケちゃん」……。そ、そうね……。ええ、そうです。その通りです! だからとにかく寝てくださいね!

カワイ 睡眠不足はメンタルに悪影響を及ぼすだけではないのよ。心臓や脳に、ものすごく負担をかける。例えば、睡眠時間が5時間以下で週労働時間が61時間以上になると、心疾患になるリスクは4.8倍というデータもある(※)。

ニケ 4.8倍!?