大切な人だから…

カワイ なので今、お母さんがお元気だとしたら、もう少し自分を休ませてあげてもいいんじゃないでしょうか。ただ、お母さんに「私にとってお母さんは大切な人です」というメッセージを、伝える努力はしたほうがいいと思います。

ニケ 大切な人…。うん、大切な人ですよね! ムカついたり、ケンカしちゃうこともあるけど…。うん、そうですよね。あ、そういえば薫さんって、お母さんに毎晩電話してるって言ってましたよね?

カワイ 朝は母とメールのやり取りをルーティンにしています。夜は、私が電話する。忙しくてできないときは、「今日は電話しないよ~。おやすみ~」ってメールだけ入れてます。それをルーティンにしてるの。

電話をしよう (C) PIXTA
電話をしよう (C) PIXTA

ニケ 36歳医療福祉関連さんのお母さんは、携帯使えるのかな? もし、普通に使えるのなら「朝メール」攻撃いいですよね! でも持ってなかったら…、ちょっと大変かも~。  先輩が70歳のお母さんに携帯を持たせたんだけど、何度鳴らしても出ないので固定電話に電話したら、「だって電池が切れちゃうと思ったから切ってる」って!(笑) これじゃ携帯の意味ないじゃんって、先輩めちゃくちゃ怒ってました! あ、薫さんのお母さん、スマホ使えるんですよね?

カワイ 半年前にガラケーが壊れちゃったから、スマホを買ってあげたの。でも、死ぬほど覚えさせるの大変でしたよ。私、写メで画面とって、自分でトリセツを作ったもの。

 今は奇跡的に使えてるけど、ワン切りコールとか、「う」だの「あ」だのしか書いてないメールが届くのは日常茶飯事。

 こないだなんて眼科に行った日に、「今、帰りました」って母からメールが来たから、「大丈夫だった?」ってメール返したのね。そしたら「はい、大変身です」って返事来た(爆笑)。

ニケ キャハハ、ウケる~。お母さんかわいい~。変身! 変換ミスという概念がないですね~(笑)。

カワイ 36歳医療福祉関連さん。とにかく今は少しだけ、自分を優先させてくださいね。で、この後もきっといろいろとあると思います。なので具体的なことが起きたらいつでも相談くださいね。

ニケ っです! 待ってます! 私たちが全力で応援します! ではでは、みなさま、また、来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。