脇を締める力を強めて自己防衛

ニケ 「○」の利用って? どういうことですか?

カワイ ある会社で女性初の部長になった方がいて、上司から取締役会の昼食会に出席するように要請された。女性は「女性初だから、取締役にご挨拶をしろってことなんだろう」と思っていました。

 ところが実際は、彼女の役目は社長のエスコート役だった。「優秀な女性(=女性初の部長)」を社長はエスコート役にできるほど、すごい人なんだ! ってことをアピールしたいだけだったの。

 要するに、彼女はただのショーケースの展示品として扱われてしまったんです。

 なので、相談者の女性は「男性上司と出張が多い」って言ってるけど、ひょっとしたらショーケース的扱いをされている可能性もあるわね。

ニケ 男気出すのも?

カワイ 彼女のいう「男気」がどういう言動なのかよく分からないので、なんとも言えないかな。

ニケ 確かに~。まぁ、男気はおいといて、いずれにしても、なんかみんなメチャクチャひどいですね~。気分悪くなってきた。

カワイ でも、新人クンとか、中途採用の人なんかも、トークンになる。よく新人のたわいもない発言が「信じられない~」ってコメント付きで、社内を駆け巡ることってあるでしょ? 少数の「○」は、どうしたって目立つから。仕方がないの。

 だから、この女性もね、アレコレ言われるのは仕方ない。そういうものなの。彼がいるとか、毅然としてるとか、全く関係ない。トークンである以上、そういうものなの!

ニケ うわぁ、薫さん、恐い~! じゃ、不倫を疑われても耐えろ! ってことですか?

カワイ 耐えるのではなく、締めすぎるほど、脇を締めればいい。仕事も締める。誰もが「きちんとやっているね」って認めるくらい脇をギュッと締めるしかない。

 実際、「トークンとしての女性のスキャンダルネタは、一つのちょっとしたミスから生まれる」といわれています。どこからも突かれるところがないように、脇をギュウギュウに締める。

 締め技その1、仕事は150%きちんとやる! を目指す。
 締め技その2、出張は日帰りにする。
 締め技その3、出張は一人で行く。
 締め技その4は、一人でダメと言われたら3人で行く!
 以上!

 もし、本当にこの女性を「大切な部下だ」と上司が思ってくれているなら、締め技2か3か4はオッケーになるわよ。

ニケ そうですよね。上司だって、めんどくさいのイヤですもんね。でも、もし、もしも、オッケーが出なかったら?

カワイ 締め技番外編! 「私は、これからAさんと二人で出張ですが、一切恋愛感情ないので、みなさん、くれぐれも変な勘違いしないでください! そこんとこよろしく!」って宣伝していく。相談者の女性なら、できるでしょ?

ニケ それも一つの「毅然とした態度」かも~。ああ、でもトークンってめんどくさい! これはやっぱ薫さんたち世代に、男社会をガツンと変えてもらわなきゃだよ!

カワイ 了解! オヤジたちを“締めて”おきます(笑)。

文/河合薫、写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページは ⇒ こちら

河合薫さんのTwitterは ⇒ こちら
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、このページの一番下にある「よくある質問・お問い合わせ」よりお寄せください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別にお答えすることはできませんのでご了承ください。