5年後の自分をイメージして自己概念を再構築

カワイ (苦笑) 34歳技術職さんは、周りの男性たちが「ごまをすって」出世していく姿をみて、「ああはなりたくない」と思っているのでしょう。かといって、女であることを武器にまい進してきた若い頃のように、「やりたい、やりたくない」「できる、できない」と感情にまかせて振る舞うことが許されない。甘えたオバさん女の子になるのも本意ではない。34歳技術職さんが今やるべきは、「自己概念の再構築」です。

ニケ えっと~、自己概念って自分のイメージなんですね? ってことは、「5年後の自分」をイメージすればいいってことですね!

カワイ はい、その通りです。っというか、なんで「5年後」って分かったのかしら?

ニケ うふ、薫さんずっと前に言ってたもん。「3年じゃ短すぎる。10年じゃ長過ぎる。だから5年後、どんな自分になっていたいかイメージしろ」って。

どんなふうに成長したい? 自分の将来を再構築 (C) PIXTA
どんなふうに成長したい? 自分の将来を再構築 (C) PIXTA

カワイ いつ言ったかしらね。まぁ、いいわ。でも、ニケさんの言う通り、彼女に今必要なのは、5年後の自分をイメージすることです。「若い頃の自分はこうだった」と過去を振り返るのではなく、未来を見る。

 5年後、今の会社で「必要な人材」でいるために、何をすればいいのか? どういう自分になればいいのか? それを考える。

ニケ ニケの希望としては、34歳さんはメチャクチャ仕事できそうなので、オジさんたちの慣習にとらわれずに、新しい技術とか開発して社長になってほしいです!

カワイ あら? ずいぶんと……。ま、そうね。それもアリね。いずれにしても、自己概念は将来の行動や意志を左右します。その人が新たな知識の獲得を方向づける働きもします。今の自分の姿に居心地の悪さを感じて「仕方がない」と受け入れた途端、ジ・エンド、です。5年後、こんな女性でいたいってイメージする。そのためには昔の自分ではなく、「今」の自分をちょっとだけ好きになってあげてくださいね。“アナタ”が考える以上に、アナタはきっと素敵な女性に成長しているんだと思いますよ。

ニケ 上司をおだて、できる人を持ち上げながら、虎視眈々と「社長を狙え!」ですね! ニケも決めました! 薫さん、5年後のニケに期待してください!

カワイ あのね~、ニケさんの場合その前にやることが……、あ~、私は……かわいい「大オバちゃん」目指します。(笑) では、また来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。