古代ローマ時代では兵士は馬に癒やされていた

カワイ 35歳独身さんは、ペットを飼うことを、もっと前向きに考えてますよね。だから「いっそ」なのよ。周りに翻弄されるのではなく、好きに生きようと思ったのでしょう。でも、ちょっとだけ不安。ホントにいいのかなぁって。だから「どうでしょう。張り合いが出ますよね?」って聞いているのよ。

 それにね、独身女性が犬猫を飼ったら終わり~というのは、都市伝説みたいなものです。ワンちゃんとのお散歩で出会った人と結婚した人もいるし、ネコちゃんを病院に連れて行って、そこの獣医さんと結婚した人もいます。ペットはコミュニケーションの手助けをしてくれるのよね。

ニケ なるほど! いいかも!

カワイ アニマル・セラピーって聞いたことがある?

ニケ あります! 老人ホームとかでワンちゃんを飼ったら、おじいちゃんおばあちゃんたちが元気になったっていう話を聞いたことがあります。

カワイ そうですね。やっと日本でもアニマル・セラピーが注目されるようになってきたけど、欧米ではかなり昔から知られています。古代ローマ時代からあったという学者もいるのよ。

ニケ 古代ローマ時代って、メチャ昔じゃないですか!

カワイ 紀元前だからメチャ昔ですよ(笑)。その古代ローマ時代に、戦場で傷ついた兵士を馬が癒やしていたとされているの。

ニケ それって馬に乗ると癒やされるってことですか?

カワイ 正解! 乗馬が兵士たちのリハビリに用いられていたのよ。

ニケ へえ~!

カワイ 馬に乗ったときに揺れるでしょ? 馬って実は結構大きいので、お馬さんに乗ると遠くの景色まで見える。風を感じる。ポッカポッカポッカと揺れるのが心地よい。乗馬は太ももの筋肉や腹筋も使うから運動にもなる。そういった非日常を経験することで、心が元気になる兵士がたくさんいたの。しかも、お馬さんにも愛情が芽生える。それも兵士の心を癒やした。

ニケ へ~~! 乗馬ってスゴいですね! あの、お馬さんに愛情が芽生えることで癒やされるって部分、もうちょっと教えてください!