おひとり様のパートナーの選び方

ニケ 次の相談は、32歳、一般事務、独身 さんからです。

 「いわゆるおひとり様です。この先、一人で生活していくのは不安ですが、結婚願望が強いわけでもありません。誰かと共に生活するほうが安心できそうですが、何を基準にその『誰か』を選んだらいいのか、迷宮入りしています」

カワイ “まだ”32歳ですよね?

ニケ はい、“もう”32歳です。

カワイ いや、だから“まだ”32歳ですってば。

ニケ はい、“もう”32歳なんですぅ~。んも~、薫さん、まだまだまだって、何なんですか~。もう32歳なんですよ~。ニケも焦りますぅ。もう、32歳なのに~。

カワイ (爆笑)まだ32歳だから、大丈夫です! 好きに基準を決めてください。年収4000万以上とか、身長175センチ以上とか、目が二重とか、都内にマンション持ってるとか、車はBMWかベンツとか……。

ニケ あの、薫さん、そういう基準だからアレなんですよ~。

カワイ 何よ、アレって!?

ニケ い、いや。深い意味はありませんでして、あ、何と言いますか、薫さんがバブル絶好調時代は、そういう基準だったのかな~って。

カワイ クリスマスデートのときには、「え? ホテル取ってないの?」「え? 外車じゃないの?」それじゃムリムリムリ~、とかね……。ニケさん、カラーって分かる?

ニケ カラーって、色? ヘアカラーか何かですか?

カワイ (苦笑)ノー、ノー。カラーというお花です。

ニケ あ、分かります! 白い、花嫁さんとかがブーケにするやつですよね?

カラーの花をどうするんですか……? (C)PIXTA
カラーの花をどうするんですか……? (C)PIXTA

カワイ そう、それです。そのカラーにね、ティファニーのオープンハートの指輪をはめて送るのがトレンドだったの。バレンタインデートのときに、女性はチョコを、男性はカラーのお花の茎の部分に指輪を付けてプレゼントをする。そういう訳の分からない基準があったりしたのよ。笑えるでしょ~。

ニケ ティファニーって! 何十万もするじゃないですか!

カワイ ね~っ、アホでしょ? そういうバカげた基準で「誰か」を選んでいた時代があったんですよ。

ニケ そんな基準……意味あるんですか?

カワイ 意味ないです!

ニケ (ガクッ)

カワイ ただね~、こうなんていうか、ほっぺとほっぺをくっつけたいって思った人とはうまくいくような気がする……。

ニケ (ニヤッ)それで行きましょう! 32歳、一般事務さん! 基準は「相手のほっぺに自分のほっぺをくっつけたいかどうか」で選んでください!

 あっ! あああああっ! 薫さん、これひょっとして「彼」基準ではなく、「同居する女性」基準じゃないっすか?

カワイ それでも一緒です。だって、私、ゆみちゃんとはきっと一緒に暮らせるし、ゆみちゃんとはほっぺくっつけたくなる時あるもん!

ニケ ということです! ちなみに、薫さんの「たった二人のお友達」のうちの一人が、ゆみちゃんです!