「忙しい人=デキる人」の刷り込みから離れよう

ニケ ニケの手帳が真っ白っていう話をミッちゃんにしたら、ミッちゃんは「日曜日の夜に1週間分のやることリストを書いてるよ」って言うから、ニケもマネして1週間分のやることリストを書いてみたら……。

カワイ 毎日同じだった?(笑) ……っていうか、ミッちゃんって誰?

ニケ ミッちゃんは大学時代の同級生です! ……っていうか、なんで分かるんですか~。

カワイ だって私だってそうだったもの。

ニケ ええ! ウッソー! 薫さんとかスケジュール詰まりまくりじゃないんですか。

カワイ テレビのお仕事をメインでやっていた時は、月~金はレギュラーだし、講演会とか取材とかイレギュラーの仕事は週に1~2回入るくらいだから、スケジュール帳に書くほどでもありませんでした。だいたい友達も少ないからプライベートの予定もない。

ニケ そっか。毎日テレビ局に行くのって、ニケが毎日会社に行くのと同じだし、記者さんじゃないから外に出るわけでもないんですね。

カワイ そうですよ。ゲストをスタジオにお迎えする立場だから、書き込む必要がない。

 ホラ、私は「バブルの女」でしょ(キリッ)! なので、ルイ・ヴィトンだのエルメスだの、アイテムをアレコレ買いそろえたけど、スケジュール帳だけはほとんどシンプルなメモ帳でした。それにそもそもが「忘れちゃうような予定は大した予定じゃない」っていうポリシーだったから、仮に予定が入ってもスケジュール帳に書くという習慣がなかったの。

ニケ キャハハ、それはまたすごいポリシーですね(笑)。でも、今はスケジュール帳びっしりですよね?

カワイ はい。今は、ね。大学院に行くようになって、学業と仕事との二足のワラジになったし、月~金のレギュラーを辞めて、連載やら単発のコラムやら、テレビ、ラジオ、講演って、いろいろな種類の仕事をやるようになったので、スケジュール帳に書いておかないと時間管理ができなくなってしまったの。仕事を忘れたり、ダブルブッキングしたりしちゃったら、大変でしょ。

ニケ やっぱデキる女はスケジュールが詰まってるんですよね。(イジイジ……)

カワイ 「デキる女=忙しい女」ではないですよ。

ニケ え~っ、でも、「私、こんなに忙しいんです!」って、バリキャリオーラを出しまくっている人っているじゃないですか。

カワイ 世の中には「忙しい」と言えば、周りに「デキる人」だと思われるとか、「カッコイイ」と評価されると勘違いしている人は確かにいます。でもね、裏を返せば、忙しいというのは、無能な証拠です。

ニケ ゲッ! 無能ですか?

カワイ 無能っていうのはちょっとキツい言い方かもしれません。でもね、とどのつまり、長時間労働が減らないのも、本当はしんどいのに認められたくて寝る時間を削って働き続けてしまうのも、「忙しい人=デキる人」という刷り込みが関係していると私は思っているの。

 「忙しい」と他言しなければならないほど忙しい状態は、ホントは恥ずべきこと。だって、自分の生産性が低いから忙しくなってしまうわけでしょ。もし、自分に高い処理能力があれば、淡々と仕事に取り組めるし、質の高い仕事をしようと思えば、「これ以上は不可能」と制限することも必要です。

ニケ そっか……。確かに、仕事がデキる人ほど、余裕のある空気を醸し出してるかも……。