「10月秋ドラマ 切ない大人のラブストーリーに注目」に続き、10月スタートの秋ドラマを紹介します。新鮮味があり、痛快に楽しめるお仕事系ドラマも勢ぞろいしました。早速チェックしていきましょう!

目玉は弁護士もの2作品

 織田裕二主演の「SUITS/スーツ」は、全米ヒットドラマが原作であり、7年越しの企画が実現したもの。年齢も経歴も違う二人の男がバディを組み、さまざまな訴訟に挑む。「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」は、自由奔放で超軽い元弁護士の活躍を描く作品。「ドクターX」が生まれてから6年ぶりの、米倉涼子主演ドラマの新作となる。

 他に、企業のコンプライアンスをテーマにした「ハラスメントゲーム」や、原宿系雑誌編集部を舞台にした「プリティが多すぎる」、新人刑事と泥棒がコンビとなる斬新な刑事ドラマ「ドロ刑 -警視庁捜査三課-」なども注目したい。

「SUITS/スーツ」

エリート弁護士と天才フリーターが難解な訴訟を解決

10月8日スタート/月曜21時/フジテレビ系
(編集部のおススメ度 ★★★

 現在シーズン8が放送中の、全米ヒットドラマが原作。甲斐正午(織田裕二)は、「幸村・上杉法律事務所」に所属する敏腕弁護士。極端に勝利至上主義で、手段を選ばない彼を心配した上司・チカ(鈴木保奈美)は、昇進の条件としてアソシエイト(パートナーとして働く若年の弁護士)を雇うことを提案する。その面接会場に偶然やって来たのが、驚異的な記憶力を持ちながらも、悪友の影響でフリーター生活を送っていた鈴木大貴(中島裕翔)だった。大貴は経歴を詐称して、甲斐とバディを組むことに。二人はさまざまな訴訟を解決していく。織田と鈴木保奈美の共演は、「東京ラブストーリー」(1991年)以来27年ぶり。

「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」

スキャンダラスな元弁護士が弱者を救う

10月11日スタート/木曜21時/テレビ朝日系
(編集部のおススメ度 ★★★

 米倉涼子主演で第5シリーズまで続いたヒット作「ドクターX」が誕生してから、6年ぶりに新作が誕生。弁護士資格を剥奪された小鳥遊翔子(米倉)が、ペーパー弁護士の大学教授・京極(高橋英樹)に法律事務所を開かせ、自分はちゃっかり管理人に。もっともらしい誘い文句で、ワケありの弁護士やパラリーガルをスカウトし、彼らをこき使って、どんなに不利な訴訟でも、勝利を手にするために突き進む。相棒となる弁護士に林遣都、ライバルとなる弁護士に向井理ら。連ドラ「運命の人」(2012年)や「映画 ビリギャル」(2015年)の橋本裕志のオリジナル脚本となる。

「ブラックスキャンダル」

元女優が姿を変え、自らを陥れた人間に復讐する

10月4日スタート/木曜23時59分/読売テレビ・日本テレビ系
(編集部のおススメ度 ★★

 5年前、女優の藤崎紗羅(松本まりか)は、根も葉もない不倫スキャンダルの当事者に仕立て上げられ、不本意な謝罪会見をする羽目になった。世間から激しいバッシングを受けて芸能界を追放され、母親は娘のスキャンダルを苦に自殺してしまう。すべてを失った紗羅は、真相を暴いて自らを陥れた人間に復讐するため、整形して矢神亜梨沙(山口紗弥加)という別人になり、かつて所属していた事務所にマネージャーとして潜入。夢と欲にまみれた芸能界で復讐を果たすべく動き出す。山口はこれが連ドラ初主演。共演は安藤政信、片岡鶴太郎他。