グルメ&ドキュメントドラマ

 テレビ東京では、グルメドラマ「忘却のサチコ」、ドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」と、同局の持ち味が生きる新作が登場する。

「忘却のサチコ」

“鉄の女”が辛いことを忘れるためにひたすらに食べる

10月12日スタート/金曜24時12分/テレビ東京系
(編集部のおススメ度 ★★

(C)阿部潤・小学館/「忘却のサチコ」製作委員会
(C)阿部潤・小学館/「忘却のサチコ」製作委員会

 原作は「週刊ビッグコミックスピリッツ」に連載中の阿部潤によるコミック。完璧な仕事ぶりから「鉄の女」と称される、文芸誌編集者の幸子(高畑充希)は、結婚式当日に新郎の俊吾(早乙女太一)に逃げられてしまう。そんな幸子は仕事でミスを連発。満身創痍で見つけたのは、ただひたすらに「旨いもの」を食べて忘れることだった。俊吾を思い出すたび、幸子は忘却するために美食道を突き進んでいく。高畑充希の豪快な食べっぷりと、登場する美食の数々が見どころ。脚本は、「花燃ゆ」(2015年)や「あなたには帰る家がある」の大島里美。

「このマンガがすごい!」

11人の俳優がマンガ実写化に挑む

10月5日スタート/金曜24時52分/テレビ東京系
(編集部のおススメ度 

(C)「このマンガがすごい!」製作委員会
(C)「このマンガがすごい!」製作委員会

 宝島社のマンガランキング本「このマンガがすごい!」とタッグを組んだドキュメンタリードラマ。毎回ゲストとなる俳優が自ら実写化したいマンガを選び、独自の役作りでマンガのキャラクターとの一体化を目指す。最後にマンガのコマの中に入り、キャラクターを本気で演じる。ナビゲーターは蒼井優。ゲストは、「龍-RON-」押小路龍役の東出昌大、「NHKにようこそ!」中原岬役の森川葵、「少女革命ウテナ」ウテナ役の山本美月他。ゲストと蒼井優との演技に関するトークにも注目。「山田孝之の東京都北区赤羽」などの松江哲明が監督する。

文/内藤悦子