学園ものは、コメディー2作品がラインアップ

 「今日から俺は!!」(日テレ系)は、1980年代のツッパリ文化満載で、笑いに振り切った作品。「部活、好きじゃなきゃダメですか?」(日テレ系)では、サボることばかりを考えているリアルな部活男子が描かれる。

「今日から俺は!!」

ツッパリ全盛期の1980年代を舞台にしたおバカ学園コメディー

10月14日スタート/日曜22時30分/日本テレビ系
(編集部のおススメ度 

 1988年から1997年まで連載された、累計4000万部を超える西森博之のヤンキーマンガが原作。1980年代のツッパリ全盛期の高校が舞台。自由奔放でわがまま、悪知恵は天下一品で、やられたらどんな手を使ってもやり返す三橋貴志(賀来賢人)と、男気あふれるツンツン頭の伊藤真司(伊藤健太郎)の最強おバカコンビが悪党を倒す。賀来はGP帯連ドラ初主演。共演はほかに、清野菜名や橋本環奈、ムロツヨシほか。連ドラ「スーパーサラリーマン左江内氏」や映画「銀魂」(共に2017年)の福田雄一が脚本・演出を務める。

「部活、好きじゃなきゃダメですか?」

リアル部活男子の生態をコミカルに描く

10月22日スタート/月曜24時59分/日本テレビ系
(編集部のおススメ度 

(C)NTV・JS
(C)NTV・JS

 原作は「ガンガンONLINE」で連載されていたいづみかつきのコミック。高校のサッカー部2年の西野(髙橋海人)と窪田(神宮寺勇太)と大山(岩橋玄樹)。西野はサッカーはうまいが、部活が嫌い。大山は自由奔放な天然系で、二人は部活マンガを読んでは「こんなヤツいねえよ!」と大笑いし、毎日部活をサボることしか考えていない。サッカーが大好きな窪田は、そんな二人を見て頭を抱えていた。地区大会まであと2カ月。全国制覇が無理でも、せめて初戦突破はしたい。西野と大山の意識が変わり、窪田の悲願はかなうのか。リアルな部活男子の生態を描くコメディー作品。