10月スタートの秋ドラマは、久々に連続ドラマならではの「続いていく物語」がじっくり楽しめそうな作品が多くラインアップされています。早速チェックしていきましょう。

切ない秋のラブストーリーに注目

 ヒットメーカー・野木亜紀子脚本の「獣になれない私たち」(日テレ系)は、簡単には恋に落ちない大人を対象とした、リアルにこだわったラブストーリー。大石静のオリジナル作「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)は、笑いがちりばめられているからこそのコントラストで、切なさが心に染みる作品になりそうだ。原作ものでは、「中学聖日記」(TBS系)や「黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~」(フジテレビ系)と、一筋縄ではいかない恋が描かれる。

「獣になれない私たち」

本能のまま生きられない大人たちの「ラブかもしれない」ストーリー

10月10日スタート/水曜22時/日本テレビ系
(編集部のおススメ度 ★★★

 深海晶(新垣結衣)は、常に笑顔で仕事は完璧。誰からも好かれているが、全方位に気を使い、身も心もすり減らす日々を送っていた。一方、個人事務所の会計士である根元恒星(松田龍平)は、人当たりがよく、女にもモテるが、本当は誰のことも信用していない。そんな二人がクラフトビール店で偶然出会う。赤の他人だからこそ本音をぶつけるようになり、自分らしく踏み出していく。

 野木亜紀子によるオリジナルのラブストーリーで、新垣とのタッグは、「掟上今日子の備忘録」(15年)や「逃げるは恥だが役に立つ」(16年)などに続き4度目。新垣と松田の共演は、映画「恋するマドリ」(07年)以来、11年ぶりとなる。

「大恋愛~僕を忘れる君と」

病に侵された女医と元小説家の「最後の恋」

10月12日スタート/金曜22時/TBS系
(編集部のおススメ度 ★★

 北澤尚(戸田恵梨香)はレディースクリニックの医師として、充実した日々を送っていた。理想の条件に当てはまる年上の医師(松岡昌宏)との婚約も決まり、順風満帆だったが、結婚式が1カ月後に迫ったある日、引っ越しのアルバイトをする元小説家の間宮真司(ムロツヨシ)と出会う。なぜか真司といると居心地がよく、尚は周囲の反対も聞かず、彼との恋に突き進む。

 ところがその頃、時々記憶に異常を来たすように。若年性アルツハイマー病を発症したのだった。そんな彼女を、真司は明るくけなげに支える。彼らの10年間の軌跡をつづるラブストーリー。「セカンドバージン」(10年)や「家売るオンナ」(16年)の大石静によるオリジナル作品となる。

「中学聖日記」

新任教師と教え子との禁断の純愛を描く

10月9日スタート/火曜22時/TBS系
(編集部のおススメ度 

 「FEEL YOUNG」で連載中のかわかみじゅんこによるコミックが原作。子どもの頃から夢だった教師になり、片田舎の中学校に赴任した末永聖(有村架純)。婚約している大学時代からの恋人・勝太郎(町田啓太)とは、遠距離恋愛中だった。

 そんな中、教え子であり、不思議な魅力を持つ中学3年生の黒岩晶(岡田健史)と出会う。晶は担任の聖に心を奪われ、その気持ちをストレートにぶつけてくる。聖は駄目だと分かっていても、次第に晶に引かれていく。主演の有村は初めての教師役。「Nのために」(14年)や「アンナチュラル」(18年)のプロデューサーと演出家が手掛ける。