「ウチの夫は仕事ができない」

職場でお荷物の夫とその妻が二人三脚で社会サバイバルに立ち向かう

7月8日スタート/土曜22時/日本テレビ系
(編集部のおススメ度 

 ちょっと残念な夫が主人公。大手イベント会社に勤める司は、見た目も収入もよく、妻からすれば理想の夫だが、実は職場では足を引っ張るお荷物社員だった。彼はその事実を隠していたが、妻はふとしたことから夫の「仕事ができない」噂を聞いてしまう。

 司は会社を辞める決心をするが、そんなときに妻の妊娠が発覚。一家の大黒柱として職場で生き抜くために、夫婦二人三脚での社会サバイバルが始まる。

 夫役は錦戸亮、妻役は松岡茉優。16年後期のNHKの朝ドラ「べっぴんさん」を執筆した渡辺千穂が脚本を手掛ける。

「脳にスマホが埋められた!」

他人のスマホが見えるようになったサラリーマンがトラブルに巻き込まれる

7月6日スタート/木曜23時59分/日本テレビ系
(編集部のおススメ度 

 放送作家の鈴木おさむが企画した、1話完結のSFヒューマンドラマ。アパレル会社の総務課に勤める折茂は、ごく普通のサラリーマン。リストラ候補でどん底状態だったが、ある日突然、脳がスマホのようになってしまう。

 視界にはスマホと同じ画面が現れ、他人のメッセージが見えるようになったおかげで、彼はちょっとしたヒーローに。その結果、自分とは関係のないトラブルに巻き込まれていく。

 主演は伊藤淳史。折茂が「脳内スマホ人間」になったことに気付き、近づいていくパタンナー役を新川優愛、敏腕カリスマ社長役を岸谷五朗が演じる。

「僕たちがやりました」

クズだけど必死に生きる若者たちの青春逃亡サスペンス

7月18日スタート/火曜21時/フジテレビ系
(編集部のおススメ度 ★★★

 そこそこで生きていた高校2年生のトビオ。ある日、向かいにあるヤンキー高校の生徒に、仲間をボコボコにされてしまう。正義感とちょっとしたイタズラ心から、仲間と復讐を計画するが、それが思わぬ大爆発事故に。

 容疑者になった彼らは逃げることを選ぶが、その先に待っていた現実とは。窪田正孝が主演。トビオの幼なじみ役を永野芽郁、対立するヤンキー役を新田真剣佑が演じる。

 「ヤングマガジン」で連載されたコミックが原作。16年の「四月は君の嘘」や、今年3月公開の「ひるなかの流星」の新城毅彦監督が演出する。