新年度を迎え、続々とスタートする春の新ドラマ。働く女性におすすめの作品を2日にわたって紹介します。

恋愛と結婚、リアルな姿を描く

 近年は減少気味だった恋愛ドラマが、4月はラインアップが充実。主演俳優にも注目が集まっている。『ラヴソング』は、13年の『ガリレオ』以来、福山雅治が3年振りに連ドラ主演する期待作。挫折を味わった元ミュージシャンが、ある女性と出会うことで希望を見出していくヒューマン&ラブストーリーだ。『世界一難しい恋』では、嵐の大野智が初めてのラブコメディに挑戦。ヒロインを、大ヒットとなったNHKの朝ドラ『あさが来た』で主演した波瑠が務める。

 また、結婚にまつわるドラマも目白押し。『早子先生、結婚するって本当ですか?』は、34歳の体育会系教師が幸せをつかむ姿を描く、実話を元にした物語となる。『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』は、39歳の独身女性が“恋愛弱者”を脱するべく奮闘する。そのほか、不倫や離婚、国際結婚など、夫婦関係を考えさせられる作品も多い。

『ラヴソング』

『ガリレオ』のスタッフが集結
福山主演のオリジナルラブストーリー

(編集部のおススメ度 ★★

 福山雅治がオリジナルのラブストーリーで3年振りに連ドラ主演する。神代広平(福山)は、かつてはヒット曲を出したことのあるミュージシャン。才能の限界を感じて音楽業界から離れていたが、仕事を通じて類まれな歌の才能を持つ佐野さくら(藤原さくら)と出会う。神代は情熱を取り戻し、音楽を通してさくらと心を通わせていく。ヒロインを演じる藤原は、昨年メジャーデビューしたばかりのシンガーソングライター。歌の上手さが見込まれて起用された。2人の演奏や歌唱シーンも見どころとなる。プロデューサー、監督ら『ガリレオ』のスタッフが集結する。

4月11日スタート/月曜21時/フジテレビ系

『早子先生、結婚するって本当ですか?』

34歳の独身女性が運命の人を見つける
笑えて泣けるヒューマンドラマ

(編集部のおススメ度 ★★★

 34歳だが全く結婚を意識していない小学校教師の立木早子(松下奈緒)。酒豪で趣味は筋トレという体育会系で三枚目キャラクターの彼女が、周囲に巻き込まれる形で結婚に向けて動き出す。慣れないながらも「お見合い」や「合コン」に参加し、結婚への一歩を踏み出す。婚活を通して、人生とは何か、家族とは何かに向き合う姿と、運命の人に会うまでの道筋を描く。原作は、09年10月からgooブログで連載し、10年3月からアメブロに移行した四コマエッセイマンガ。実話を元にした笑えて泣けるヒューマンストーリーになっている。

4月14日スタート/木曜22時/フジテレビ系



『僕のヤバイ妻』

愛人と殺害を企てたとき
妻が恐るべき本性を現す

(編集部のおススメ度 ★★

 裕福な令嬢・真理亜(木村佳乃)と恋愛結婚し、脱サラ後カフェを経営している望月幸平(伊藤英明)。周りから見れば順風満帆な人生だが、実は真理亜の束縛に息苦しさを感じていた。野心あふれる不倫相手の杏南(相武紗季)と妻の殺害を企てるも、彼女は何者かに誘拐されていて、犯人から莫大な身代金を要求される。それは全部、妻の思惑通りで、幸平の全く知らない恐るべき素顔が徐々に明らかになる。脚本は、『ストロベリーナイト』や『ようこそ、わが家へ』を手がけた黒岩勉。大人の男と女の心理サスペンスをテーマにしたオリジナル作品となる。

4月19日スタート/火曜22時※初回は21時スタート/フジテレビ系



『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』

(c)TBS
(c)TBS

容姿端麗・39歳独身の“恋愛弱者”が
スパルタ恋愛術を学ぶラブコメディ

(編集部のおススメ度 

 「結婚しようと思えばいつでもできる」と高をくくり、シングルライフを満喫していた橘みやび(中谷美紀)。ところがある日訪れた割烹料理店店主で、毒舌でドSの店主・十倉(藤木直人)から、“美人・キャリア・アラフォー”という三重苦を背負った“恋愛弱者”に陥っているという現実を突きつけられる。最初は憤ったみやびだが、そのことを痛感する出来事が起き、十倉から恋愛術を学んでいく。原案は、『夢をかなえるゾウ』や『人生はニャンとかなる!』の水野敬也。すぐに実践できそうな、徹底的な男目線の恋愛論が展開される。

4月15日スタート/金曜22時/TBS系



『世界一難しい恋』

性格に難ある社長が
遅すぎる初恋をするラブコメディ

(編集部のおススメ度 ★★★

 年収も容姿も申し分ない、34歳で一流ホテルの経営者・鮫島零治(大野智)が主人公。彼に近付いた女性はみんな去っていくほど、上から目線で人望がなく、恋愛に関しても全くダメ。そんな変わり者の彼が、中途採用で入社してきたKY女・柴山美咲(波瑠)に恋をして、ときに滑稽に、ときに涙ぐましく、「好きな人に好かれたい」と努力する。常に自分が1番正しいと思っていた男だったが、その価値観が揺らいでいく。大野はラブコメディは初挑戦。NHK朝ドラ『あさが来た』で主演を務め終えたばかりの波瑠がヒロインに扮する。

4月13日スタート/水曜22時/日本テレビ系