――孤独を感じる役柄だったとのことですが、撮影現場ではいかがでしたか? 松坂さんはグリーンボーイズ役の共演男性陣よりも年上ですよね。年下の男の子たちに囲まれる現場は、これまであまりなかったと思うのですが、最年長として彼らをどのようにまとめていたのでしょうか?

 「全然まとめていません(笑)。グリーンボーイズの4人は、すごく和気あいあいとしていて、それを遠目に見ていました。彼らがほほ笑ましくもあり、羨ましいけど僕は入れないなぁと。温かく見守りました(笑)」

――みんなのお兄さんとして、相談されたりとかは?

 「なかったですねぇ。兄弟の兄役をここまでガッツリやるのは初めてだったんですが、弟役が菅田で良かったです。男兄弟ってベラベラ喋るわけでもなく、付かず離れずというか、無言の中でも分かり合える関係性が本作では大事だと思っていたので、菅田とは自然に意識せずにそれができました」

本当の兄弟のような松坂さんと菅田さん
本当の兄弟のような松坂さんと菅田さん

――松坂さんをはじめ、グリーンボーイズ役のキャストにはモデル出身者もいて、みなさんオシャレですが、撮影中ファッションの話をしたりしましたか?

 「特にはしなかったですが、本当に4人とも私服がオシャレなんですよ。どこで買ってるのかなぁ」

――松坂さんのファッションのこだわりは?

 「今の時期は、なるべく体が冷えない服を着ています。(キリッとした口調で)僕は機能性のフィールドで勝負です!(笑)」