【質問7】後輩や部下への指導で気を付けていることは?

【回答】前向きに評価することです

 全体的には前向きな評価を心掛けています。できないことがあれば落ち込むものですが、その経験は次の成功につながるものなので、「それを次に生かせばいいんじゃない?」とポジティブな解釈で伝えるのです。仕事に悪いイメージしかないと、ネガティブな方向に行ってしまいますが、いいイメージを持てれば、落ち込んだことも前進するためのきっかけになります。

 また、「表面的なことにとらわれないようにしなさい」ということも伝えています。私たちの仕事にはマニュアルがたくさんあるのですが、「マニュアルに書いてあるからやる」のではなく、どうしてそう決まっているのか、根拠を示せるように自分で考えることが大切です。時間がないときや切羽詰まっているとき以外は、後輩や部下には横から口を出さず、自由に考えてもらうことを意識しています。

「仕事にいいイメージを持てれば、前進するきっかけになります」と藤さん
「仕事にいいイメージを持てれば、前進するきっかけになります」と藤さん

【質問8】自分のモチベーションを上げるコツは?

【回答】「お前ならやれる」と自分に言い聞かせます

 機長訓練を受けていた頃、天気が悪くていろいろなトラブルが起こりそうな日には、玄関に置いた全身鏡の前で、「お前ならやれる!」と自分で自分に気合いを入れていました。「自分ならできる」と信じることが大切なので、暗示をかけるのです。

 ストレスリリースも大切にしています。頑張った後や大変なことが起きた後には、面白いテレビを見て笑うようにしているんです。笑うことはいいストレスリリースになるので、いろいろな人にすすめていますね。人によってストレスリリースの方法は違うので、自分なりの方法を見つけるといいと思います。女性は、友達に話すことがストレスリリースになるという人が多いですよね。私も友達に話をすることがあります。何をしたら自分がリセットされるかを知ることが大切です。