【質問8】移動時間の使い方は?

【回答】あえてぼーっとしています

 現在、東京、軽井沢、福井の三拠点生活をしています。東京から軽井沢へは車で2時間くらいなので、ぼーっとしながら夫と喋っています。お互いに本や映画が好きで新しい話題もたくさんあるのですが、普段は忙しくてあまり話せないので、その時間でコミュニケーションを取っている感じですね。

 移動時間は自由に過ごしますが、「1日」の時間の使い方はすごく気を付けています。チェックリストを作って、毎日やることを全部書き出しています。チェックリストには、「植木の水やり」や「シーツの洗濯」など、日常のささいな行動も入れています。絵のこと以外に頭を悩ませたくないので、記憶しないで済むように管理しているんです。

【質問9】将来に向けて何かしたいとき、最初にすることは?

【回答】考え込む前に動きます

 やりたいことを思いついたら、人に話したり、ブログやTwitterに書いたりしています。言うことで、自分の中で引っ込みがつかないようにして、大きなこと以外はすぐに行動しています。今回の個展も、「ここでできたらいいな」と思ってから知り合いの六本木ヒルズのスタッフに連絡をして、次の日には決まりました。

「松尾たいこ展 in the forest」会場の様子
「松尾たいこ展 in the forest」会場の様子

 私は、「人の迷惑になること」「犯罪になること」以外なら、何でもすぐに行動していいと考えているんです。私は初めての一人旅が40歳を過ぎてからでした。人から見たら大したことではなくても、自分がハードルに感じることがあるなら、挑戦してみるのがいいと思います。

 外見的なコンプレックスがあるなら、まつげパーマをしてみるとか、メイクアップ教室に行ってみることでも自信がつきます。大きな目標を持つとスタートできないことがあるかもしれません。でも、外からでも中からでも、自分を磨く、変えるために努力していれば、少しずつ行動したくなってくるものです。自分しか見れないブログを始めてみるとか、インスタを始めてみるとか、朝活に参加してみるなどの方法もいいかもしれません。