小池都知事の誕生、トランプ氏当選、イギリスのEU離脱など、さまざまなニュースが相次いだ2016年。自分の身の回りではどんな出来事があったでしょうか? 日経ウーマンオンラインでは、読者のみなさんに「あなたにとっての2016年を表す言葉」をたずねるアンケートを行いました。「仕事」「恋愛」「育児」などのジャンル別に、それぞれの2016年をご紹介します。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2016年11月1日(火)~2016年11月30日(水)
◎有効回答数:565名

2016年を表す文字……。あなたなら、どんな文字を書き入れますか? (C) PIXTA
2016年を表す文字……。あなたなら、どんな文字を書き入れますか? (C) PIXTA

「仕事」「学び」「キャリアアップ」にまつわる言葉

 女性の活躍推進が進められるなか、2016年は仕事を頑張ったという人も多いのではないでしょうか。アンケートでは仕事や学び、キャリアアップに関する言葉として「転」職した人、新部署の立ち上げで「変」動した人、会社の上司や制度に耐え「忍」んだ人など、さまざまな回答が寄せられました。

「変」
夫の転勤で居住地が関西から関東に変わるとともに、これまでとは違う職種に異動になり、仕事内容も大きく変わりました。さまざまな面で転換の機となることが多かったです。(33歳、クリエイティブ関連)

「転」
転職をしたからです。前職よりも給与は減りましたが、気持ちのうえでは楽になって良かったです。(35歳、商社・卸・流通・小売り、営業)

「新」
世間的にも都知事が変わるなど、新しい年だったと思いますが、私にとっても新しいことを始めたり、新しい土地に旅行に行ったりと何かを始める年になりました。初の海外ボランティアも経験して、一つ成長できたような気がします。(25歳、営業・企画・広報、一般事務)

「変化」
女性活躍や個人投資など、自分から情報収集しないと生活に落差が出る時代になってきたことを自覚した一年でした。変わらなければならないし、まだ対応できていない自分に対して来年の目標としたいです。(33歳、製造、経理)

「輝」
仕事でリーダーを任されるようになり、自分の力量以上の仕事をすることが多くなり、自信がつき、いきいきと仕事ができるようになりました。(29歳、IT・通信、SE)

「酷」
仕事もプライベートも過酷で悲惨でした……。(32歳、教育、一般事務)

「青天の霹靂」
突然、管理職に抜擢されたからです。(46歳、製造、技術職)

「結果」
コツコツと毎日練習していたマラソンでサブ4(4時間以内でフルマラソンを完走すること)の結果を残せました。とてもうれしいです。しかしながら、真面目にやっているはずでも新しい男性との出会いはありませんでした……。こちらは結果が出ず、とても残念です。(31歳、医療福祉関連、専門職)

「上」
評価が上がったり、ステップアップしたり、ヒールの高さを上げたり……「上」にまつわる体験が多い1年でした。(36歳、サービス、総務・人事)

「絶」
キャリアアップのために地道に努力し、私欲を絶った1年でした。(27歳、IT・通信、営業)