• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

働く女性の半数以上が「文具女子」 こだわりの品は?

2018年1月5日

文具へのこだわり、おすすめの使い方などをご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 最近、文具にこだわる人が注目されており、「文具女子」という言葉も生まれています。皆さんは文具に関心がありますか? 全国20~40代の、文具にこだわる正社員女性800人を対象にしたアンケートから、面白い傾向や本音が見えてきました。

【調査概要】
◎ネオマーケティングのアンケートサイト調べ
◎調査期間:2017年11月8日~10日
◎調査対象:全国の20~49歳の、文具にこだわりのあるオフィスで働く正社員女性
◎調査人数:800人

お仕事が楽しくなる文具を集めたくなりませんか (C)PIXTA

働く女性の半数以上が「文具にこだわっている」

 まず「あなたは文具にこだわっていますか」と1890人に聞きました。それに対して、54.8%が「こだわっている」と回答。女性の5割以上は「文具女子」であることが分かりました。

あなたは文具にこだわっていますか。(単数回答)【n=1890】
半数以上の女性が文具にこだわっている

こだわる文具トップ2は「筆記具」「ノート・手帳」

 それぞれの文具について、どの程度こだわっているかを聞いた結果は次の通りです。「かなりこだわっている」と「こだわっている」とを合わせた回答を「こだわり派」として見てみました。

 こだわり派が最も多い文具は「筆記具」(35.8%)でした。続いて、「ノート・手帳」(32.4%)、「付箋・メモ帳・ひとことメモ」(24.7%)となり、必要なことを書き留めておく際に使われる文具が並びました。

各文具について、あなたがそれぞれどの程度こだわっているかお答えください。(単数回答)【n=1890】
筆記具やノート・手帳、付箋・メモ帳・ひとことメモに対するこだわりが強い傾向にあります

 次に、上記の文具で「かなりこだわっている」「こだわっている」と回答した「文具女子」800人を対象に、こだわりの理由や文具との向き合い方などを聞きました。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
働き方暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 12月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ