季節はもう年の瀬。今年の失敗や後悔を胸に、来年の目標を立てている人も多いのではないでしょうか。小さい目標は1年という短い期間で達成できますが、もっと長い時間をかけて達成させたいこともあるはず。そこで、読者の皆さんの「3年、5年、10年後の目標」についてリサーチ。どんな未来を思い描いているのか紹介します。

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年11月1日~20日
◎有効回答数:615人

読者の皆さんは、どんな目標を立てているのでしょうか (C)PIXTA
読者の皆さんは、どんな目標を立てているのでしょうか (C)PIXTA

昇格やスキルアップを目指す! お仕事の目標

 ゆくゆくは転職したい、スキルアップして昇進・起業したいという思いは、仕事をしている女性なら多くの人が抱いているもの。まずは、働く女性の仕事の目標を集めました。

<転職・就職>

3年後までに転職「する」ではなく「している」。5年後には海外で働く準備を整える。(27歳、学術研究・技術サービス、コンサルタント)

3年後には転職をかなえ、5年後には部下を持ち、10年後には年収1000万円を突破する!(33歳、運輸、秘書)

3年後、看護学校を無事卒業。5年後、訪問看護師として独り立ち。10年後、現在の仕事である管理栄養士のスキルと合わせて、今度は看護師として社会の役に立つ人間になりたいです。(37歳、医療福祉関連、専門職)

今の仕事に目標が持てないので、3年後には転職してキラキラ輝ける自分でありたい。(29歳、不動産、一般事務)

<起業、独立>

3年後に転職、5年後にはフリーランスで食べていけるようにしたい。(27歳、金融、企画)

3年後、起業する。5年後、会社を全国展開、10年後海外進出。(39歳、商社、総務)

自分が病気になったことで、人々の健康を手助けする仕事をしたいと思うようになりました。ヨガ講師の資格を昨年取得したので、5年後までに、心理カウンセリングとリラクゼーション系の資格を取得し、10年後にはヨガ健康教室を開業したいと考えています。(40歳、公務員、一般事務)

3年後、デザインで食べていける技術を身に付け、資格を手に入れる。5年後、デザインで独立し自宅で仕事と家事と育児を両立。10年後、デザインの世界でオーダーをたくさんいただけるようにする。(39歳、情報通信・IT、専門職)

現在派遣社員なので、3年後はやりたい仕事で正社員になること。5年後はその仕事でリモートワークができるようになること。10年後は子育てと仕事を両立していたい。(28歳、情報通信・IT、一般事務)

<昇進>

3年後までに昇格、フランス語中級資格取得。5年後までにマネジャー、フランス短期留学。10年後までに管理職、フランス大学への留学チャレンジ。(37歳、運輸、受付)

3年後、現在の仕事のチームリーダーとなること。5年後には新規部署を立ち上げて営業をバリバリ。10年後にはエグゼクティブディレクターとしてさまざまな企業に貢献したいです。(35歳、小売、営業・マーケティング)

仕事のことに限ると、3年後には資格級を一つ上げたい。10年後には一般職から別の役職を得ていたい。5年後には仕事以外の資格を獲得していたい。(29歳、生活サービス、一般事務)