51点以上の読者は何を得て、何に反省している?

【51~60点】

60点。やりたいことはやれたけど、まだまだ自分に厳しく頑張らなきゃと思いました! 正社員目指して頑張りたいと思います! まずは契約からでも頑張ります!(20歳、小売、販売・接客)

60点。目指していた業界への転職はできたが、キャリア形成がうまくできていない。(27歳、コンサル、マーケティング)

60点。転職後、しっかり仕事に向き合え、自分なりに必死に働いた年となりました。反省は、収入面が減ったことです。自分の選択が間違っていたと後悔しました。欲にとらわれてはいけませんね。(37歳、建設、総務)

60点。激務の営業部から異動させていただけたが、せっかくできた時間をあまり有効に使えず、環境の変化に慣れるためだけの1年だった。また、時間的余裕はあるが仕事のやりがいが感じられず、バランスが難しいと感じています。たくさん旅行に行けて、47都道府県制覇まであと3県となったことはとてもうれしいです! プライベートは充実の1年です。(31歳、卸売・流通、一般事務)

60点。投資信託をやっと始めた。1年以上前から始めようと思っていたがなかなか動き出せず。1年間もったいなかったので。(38歳、教育・学習支援、専門職)

やりたいと思っていたことに時間を使えましたか? (C) PIXTA
やりたいと思っていたことに時間を使えましたか? (C) PIXTA

【61~70点】

70点。新しいとこにチャレンジして資格を取ったり、自己啓発は頑張れたかなと思っています。が、体を動かすという目標にはなかなか積極的になれず……家でヨガをするなど、心とともにリセットできることがやっぱり必要だと感じています。(26歳、情報通信、マーケティング)

70点。転職と地方移住に成功。年収はダウン。(31歳、公務員、一般事務)

70点。会社の人間関係で嫌なことがあっても、やり通した。そのときはすごくつらかったが、そこから学んだことも多かったと感じる。(32歳、娯楽、専門職)

70点。やってよかったことは、お弁当作りを始めたこと。前の日の残り物を詰めるだけの簡単なものだけれど、節約にもなるし、食べる量も抑えられるので健康にもよかった。やればよかったことはダイエット。昨年のスカートがもう入りません。(35歳、製造、マーケティング)

【71~80点】

75点。20代最後の年の夏の思い出づくりでバンジージャンプに挑戦。初対面の方や、距離がある方にもバンジージャンプをしたことを話すと盛り上がる確率が高く、ネタとして使えると思いました。あとは歯の矯正。健康面を考えて思い切って始めてよかったと思います。(30歳、医療福祉関連、受付)

77点。昨年が充実し過ぎていたので今年はそれと比較すると飛躍が少ない年だった。が、一方落ち着いていた1年でもあった。一休み、な1年でした。来年に向けて着々と準備中。(33歳、卸売・流通、技術職)

80点。ついに開業して仕事が楽しくて仕方ない。出会う人間も変わったし、自由を手に入れた。ただ、まだ食べていけるほどには収入が少ない。儲けていけたら本当に幸せ過ぎる。(43歳、不動産、技術職)

80点。育休明けの職務変更で、学生時代から密かに憧れていた秘書業務に就くことに。思っていればかなうこともあるのだなと思うとともに、今からでも遅くはない! と秘書検定を受けることに。来年は1級に合格して、振り返りで100点満点と言いたい。(40歳、情報通信、総務・秘書・広報・一般事務)

80点。社長表彰をもらったが、昇格試験に落ちそうなので。(32歳、製造、研究開発)

80点。満足できたのは、税理士になれて、税理士資格登録をして、税理士仲間ができたこと。婚約できたこと。しかし彼とけんかばかりしていて、婚約してよかったのか謎なので80点。(30歳、学術研究・技術サービス、専門職)

80点。本を読み始め、本に書いてあることをだまされたと思っていろいろ実践してみることで生活の質が上がり、さらに楽しくなりました。本を読み始めたのが遅かったので、その分マイナスです。(26歳、情報通信、秘書)

【81~90点】

85点! お金について勉強した。自分の奨学金支払い残高を確認し、あと5年で完済する計画を立てそれに向けて毎月積み立てできるようになった! また、ふるさと納税も始めることができた! 反省は、仕事の勉強。もっと早くから勉強すればよかった。(24歳、医療福祉関連、専門職)

85点。ここ数年PMSによる情緒不安定に悩まされていましたが、思い切って心療内科に相談。薬を処方してもらい、仕事もプライベートも安定して取り組むことができ満足しています。(32歳、保険、一般事務)

90点。健康を害して精神的につらい時期があった分、これまでで一番人生について考えた1年でした。おかげで、すごく成長を感じられました。(33歳、公務員、専門職)

90点。フリーランスになることができて満足している。反省は自己管理が甘かったこと。(34歳、サービス、専門職)

90点。手帳の使い方がうまくなったおかげで、タイムマネジメントも上手に。スキマ時間でお小遣い稼ぎ(アンケートサイトなど)もできるようになり、お金に困らない1年だった。(42歳、医療福祉関連、専門職)

90点。希望していた部署に手を挙げて異動ができた。仕事の舞台が変わり、世界が広がった。手を挙げる前はビクビクしていたが、思い切って行動してよかった。(35歳、電気・ガス・水道、企画・技術職)