【スポーツ】印象に残ったあのドラマ

あの選手の大リーグ移籍に期待が高まります (C) PIXTA
あの選手の大リーグ移籍に期待が高まります (C) PIXTA

浅田真央さん、伊達公子さんの引退です。特に伊達さんに憧れて中学からテニスを始め、女性としてもとても尊敬していました。二人とも、あれだけチャレンジし続けての引退なので、残念というよりは本当にお疲れさま、ありがとうという気持ちが大きいです。時代が流れているのを実感しました。(35歳、教育・学習支援、一般事務)

大谷選手が大リーグに挑戦。日本球界で見られなくなるのは残念だけど、海外でも二刀流で活躍するところを見てみたい。(36歳、医療福祉関連、経理・一般事務)

陸上の桐生祥秀選手が日本人初の100mで9秒台を出したこと。6月の日本選手権での結果に目を真っ赤にして泣いていた表情が忘れられず、9月の笑顔は最高でした。(34歳、製造、営業事務)

【芸能】芸能界は驚きのニュース続き

渋谷のスクランブル交差点を背景にしたCMも話題になりました (C) PIXTA
渋谷のスクランブル交差点を背景にしたCMも話題になりました (C) PIXTA

<SMAPの解散>

SMAP解散。特別にSMAPのファンだったわけじゃないけど衝撃的だった。同じ時代を一緒に過ごしてきたなかでの影響力はすごくて、一つの文化だったと思う。(37歳、小売、販売)

「新しい地図」の始動。早速ファンクラブに入会しました。72時間テレビも面白かった! これからも3人を応援し続けます。(33歳、製造、労働組合専従)

<安室奈美恵さんの引退>

安室ちゃんの引退。とても寂しく思う。引退発表後、今までの曲をダウンロードし毎朝通勤で聞いている。(35歳、建設、総務)

安室奈美恵さんの引退は同世代なので、いつもテレビで見ていて、勇気と元気をもらっていたのでとても悲しいです。しかし、第2の人生違う選択もありだなと思いました。人生一度ですもんね♪ (38歳、医療福祉関連、専門職)

安室ちゃんの引退。年齢が自分と近いため、次のキャリアに向け精神的にも体力的にも変化のときなのかなと思った。自分も今年は変化の年だったため、これからお互い頑張りたいなと思い励みになった。(39歳、製造、一般事務)

<小林麻央さんの死去>

小林麻央さんが亡くなったこと。たくさんの人に勇気を与えていらっしゃって、人として本当に尊敬していた方でした。命の大切さ、時間の大切さを教えていただきました。(28歳、製造、企画)

同年代であり、子どもを持つ母として、言い表せない虚無感を感じました。ありきたりかもしれませんが、毎日を大事にしよう、家族には毎日愛を伝えよう、と思いました。(33歳、商社、企画)

<結婚報道>

佐々木希と渡部建の結婚。地元秋田出身のモデルである佐々木希さんがまさか芸人さんと結婚するとは驚きました。初めは驚きでいっぱいでしたが、幸せそうな希さんを見てうれしい気持ちでいっぱいです。(24歳、医療福祉関連、専門職)

武井咲の結婚妊娠。まさかこんなにトントン拍子で行くとは~~皆さんの幸せの笑顔はこちらもうれしいですね。(27歳、建設、経理・総務)

<音楽>

BIGMAMAの武道館公演。決定ライブで聞いた瞬間に涙があふれました。ライブを糧に仕事が頑張れました!(29歳、医療福祉関連、専門職)

東方神起が兵役から帰ってきて、ドームツアーを開催するのが決定したこと。2年間待っていたので、うれしかったです。(27歳、情報通信、経理)

アイドルグループ私立恵比寿中学の一人が急死したこと。フルメンバーでのライブを見れることは当たり前ではないと再認識し、行きたいライブは先送りせずすべて行こうと決めた。(23歳、情報通信、営業事務)