年初めに立てた1年の目標、覚えていますか? どれくらい達成できましたか? 日経ウーマンオンラインでは、働く女性のみなさんに「今年中にやり遂げたいこと」をたずねるアンケートを実施しました。みんなのやり遂げたいことベスト5を、ランキング形式で一挙ご紹介します!

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2016年11月1日(火)~2016年11月30日(水)
◎有効回答数:604名

5位 恋愛・結婚

 5位にランクインしたのは恋愛・結婚。「年内に恋人がほしい」「気になる人をデートに誘いたい」など、恋愛や結婚に前向きな女性の声が多く寄せられました。

夢をかなえたい! (C) PIXTA
夢をかなえたい! (C) PIXTA

恋人が欲しい!

来年には30歳になるので今年中に彼氏を作りたいです。(29歳、製造業、システム部、独身)

彼氏ができるかどうか分かりませんが、独身の会を立ち上げて、周りも巻き込み出会いの場を増やしています。頑張るぞー!(31歳、医療福祉関連、専門職、独身)

婚活に邁進中

年末までと決めて8月から婚活を開始。悔いのないように年末までやり切ります。(39歳、建設・不動産、企画、独身)

ずるずるした恋愛や関係を断って、結婚相談所に登録しました。結婚に結び付く出会いにつなげるためにも、開運のための「祐気取り」をして、リフレッシュしたいです。(37歳、IT・通信、法務・会計関連、独身)

気になる人にアプローチ

30代になってから恋愛をすることに怯えてしまい、積極的になれない状態でした。大学の先輩に久しぶりにトキメキ、年内にデートに誘いたい!!(32歳、製造業、営業、独身)

恋人との関係、一歩進めたい

同棲中の彼氏にプロポーズさせる。(32歳、商社・卸・流通・小売り、広報・宣伝、独身)

彼氏との将来を真剣に考えたい。(28歳、その他サービス、一般事務・営業事務、独身)

家族に彼を紹介。気難しい父なので、今まで彼氏の話をしたことがないんです。(34歳、公務員、専門職、独身)