◆キャリア編◆ 頑張ってるからこそ詠める一句。時にしょっぱい涙とともに

超えられぬ 希望額への 高い壁
(30歳、建設、総務、既婚)

7年目 辞めずにいたら お局に
(27歳、医療福祉関連、一般事務、独身)

辞めてやる 思うと心が 広くなる
(27歳、医療福祉関連、技術職、既婚)

また異動 これじゃ万年 一年生
(PN.でじ、35歳、金融、一般事務、独身)

会社とは 出来る人ほど こき使う
(40歳、運輸、一般事務、独身)

お仕事は 苦しい時が 伸びる時
(36歳、金融、企画、既婚)

眠れない 悩みが尽きぬ 管理職
(54歳、宿泊、経理・総務・受付、既婚)

桜見て 我が研究の 開花をねがう
(41歳、医師・医療関係者、既婚)

復職し 働く喜び かみしめる
(33歳、教育・学習支援、営業、独身)

転職を しても解決 するのかな
(33歳、情報通信、一般事務、独身)

ありがたい この年齢で 派遣社員
(56歳、運輸、一般事務、既婚)

◆その他編◆ 何気ない一コマにも働く女性たちの自負が光る

昼休み 雑用勝負の 一時間
(43歳、電気・ガス・水道、専門職、独身)

眠すぎて PCめがけて 頭突きする
(33歳、不動産、経理・企画・マーケティング・営業事務、既婚)

無関心 一番強い スキルです
(PN.waka白髪、36歳、不動産、受付・営業、独身)

気を抜くと ビジネスライク 気付かれる
(26歳、金融、営業事務、独身)

暑い朝 もっと推進 テレワーク
(40歳、サービス、一般事務、既婚・子どもあり)

毎日の おやつの量が ストレス度
(45歳、商社、人事、独身)

引き寄せを 始めてみたが また残業
(33歳、金融、専門職、独身)

ありがとう その一言で 頑張れる
(34歳、小売、一般事務、独身)

***

 川柳のリズムに乗せて、つらいことも軽やかに笑い飛ばすように本音を吐露してくれたワーキングウーマンさんたちの満身の一句、いかがでしたか? 日々真剣に生きるからこそ生まれる悩みや愚痴も、ストレートに言葉にすると角が立ってしまう……そんなときにはぜひこの川柳を読んで、リフレッシュしてくださいね! 応募してくださった読者の皆さま、ありがとうございました。

文/金澤英恵 イラスト/PIXTA