後編:みんなの「オフィス」川柳

 オフィスで笑顔で仕事をさばいていく女性たち。そんなワーキングウーマンたちの笑顔の裏に隠された本音の威力は、時に上司のミットを突き破る剛速球のごとく、時に新人を煙に巻く消える魔球のごとし。全力で走り続ける女性たちだからこそ生まれた川柳、その先に垣間見える処世術にも、ぜひ思いを馳せてみてください。

心に秘めた本音の一撃! (C) PIXTA
心に秘めた本音の一撃! (C) PIXTA

◆上司・先輩編◆ うっぷん解放! 痛快川柳につい共感

上司さま スタンプ速すぎ かわいすぎ
(28歳、医師・医療関係者、独身)

気まずいよ 異動先の上司 元カレだ
(30歳、情報通信、SE、既婚・子どもあり)

同じネタ 同じ話に 苦笑い
(33歳、情報通信、企画、独身)

「要するに」 全然 要約されてない
(PN.おじさんマスター、34歳、建設、広報、独身)

上司不在 こんなに気分が いいものか
(38歳、団体職員、独身)

仕事とは 上司の無茶ぶり 耐えること
(39歳、学術研究・技術サービス、研究開発、既婚・子どもあり)

「朝イチで」 ポンと渡して 帰るなよ
(47歳、建設、総務、独身)

会議中 高い給与の やつが寝る
(PN.おみつ、45歳、教職員、独身)

◆同僚・後輩編◆ 面と向かっては言わないけれど、思うことはいろいろあります

ああ4月 新入社員の 御通りだ
(PN.あいちゃん、38歳、サービス、営業、既婚・子どもあり)

新卒に 呼ばれて戦慄 「お母さん」
(45歳、保険、一般事務、独身)

敬語でも 尊敬謙遜 見当たらず
(32歳、学術研究・技術サービス、独身)

年下の 上司の頭脳は 社長級
(42歳、学術研究・技術サービス、研究開発、独身)

姫ならば 場所をえらべよ 働く場
(43歳、サービス、一般事務・営業事務、既婚・子どもあり)