ゴールデンウイークや夏休みなどでも話題になった「平成最後」。12月25日のクリスマスも平成最後となりますが、皆さんはどんな予定を立てているのでしょうか? そこで「平成最後のクリスマスの予定やしたいこと」について、読者の方々へアンケートを実施。十人十色のクリスマスの過ごし方を紹介します。

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年11月1日~20日
◎有効回答数:615人

聖なる夜、いろいろな過ごし方が集まりました (C)PIXTA
聖なる夜、いろいろな過ごし方が集まりました (C)PIXTA

サービス業は稼ぎ時! 仕事があるけど楽しみたい

 今年のクリスマス当日は平日のため、仕事でプライベートの予定が入れられないという人も多くいました。しかし、クリスマスならではのイベントに行きたいという声も。

平成最後のクリスマスも絶賛勤務日です。仕事終わりは一人で過ごしたくない!(笑)(25歳、教育・学習支援、専門職)

平成最後のクリスマスも仕事になりそうです。本当は有休を取って4連休にしたい……!(27歳、保険、総務・人事・企画・営業事務)

特にない。毎年のことだけど、接客業は稼ぎ時なので……。(27歳、飲食、総務・人事)

先日急に発表された、好きな歌手のクリスマスライブに行きたいです。でも仕事があって、行けない……。(30歳、商社、営業事務)

クリスマスはカレンダー通り仕事です。いつか「ザ・クリスマスパーティー」ってかんじの、気楽だけど華やかなパーティーに参加してみたいです。年末年始にスペインに行く予定ですが、スペインでは1月6日がクリスマスプレゼントを開ける日なので、ちょっと雰囲気を味わってきます。(36歳、学術研究・技術サービス、一般事務)

女子会、ホームパーティーで友達、家族とワイワイ

 クリスマスの定番の楽しみ方といえば、友達や家族とパーティーですよね。平成最後にかこつけて、いつもより豪華な料理やお酒を堪能するのもいいかも。

近々、人生初の一人暮らしを始めます。今年のクリスマスは、自宅でホームパーティーをしてみたいです。(27歳、製造、調達)

平成最後のBBQを企画中。(35歳、小売、販売・接客・企画)

職場の独身チームでパーティーをします!(31歳、医療福祉関連、専門職)

平成最後のクリスマスは、夫とホームパーティーを満喫したいです。普段手抜きできる料理しか作らないので、たまには手の込んだ料理をして楽しみたい!(34歳、サービス、専門職)

ホームパーティーに力を入れたいです。飾り付けや、料理にもこだわりたいです。(34歳、医療福祉関連、専門職)