2018年もあとわずか。年の初めに思い描いていた通りの1年を過ごせたでしょうか? 中にはやり残したことがあり、来年への思いを新たにしている人もいるはず。今回は、読者の皆さんの2018年に「やり残したこと」と「来年の目標」をアンケート調査しました。

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年11月1日~20日
◎有効回答数:615人

2018年は、どんな1年になりましたか? (C)PIXTA
2018年は、どんな1年になりましたか? (C)PIXTA

転職、昇進etc…、仕事をもっと頑張りたい

 まず紹介するのは、仕事でのやり残したことや目標。今いる職場での昇格だけでなく、転職や副業を考えているなど仕事への思いはさまざまなようです。

35歳までに年収800万円を目標にしていたのに、35歳になった今年は750万弱で終わりそう。本当に悲しいです。(35歳、保険、総務・企画)

来年は、仕事で昇格を目指す!(27歳、運輸、人事)

転職活動中です。転職をして年収アップを目指したい。(36歳、小売、SE)

起業はできたけど実績につながらない。来年は上場企業との契約が取りたいです。(39歳、生活関連サービス、経理・営業・販売・接客・企画・マーケティング・広報・宣伝・技術職)

来年の目標は転職です! 副業でネイリストをしたいので、副業が認められている会社に転職したい。(27歳、製造、営業事務)

今年は成長の年だったので、来年こそは結果につなげたい。(26歳、サービス、専門職)

勉強時間の捻出が難しい。資格取得や学び

 「今年やり残したこと」として多くの声が集まったのが資格や検定の取得。年始に目標を立てたものの、勉強をする時間が取れずにいるという回答が多くありました。

社労士合格!(38歳、保険、一般事務)

証券アナリスト資格を取ろうと思いながら、スケジュールが合わず受験できていません。来年こそは!(37歳、情報通信・IT、企画)

今年は、試験を受けたものの、勉強不足で全部落ちてしまいました。1年間何をやっていたんだろう……と落ち込んでいます。(39歳、建設、経理)

英検1級を受けようと思っていましたが、忙しさを言い訳にして、受けることができませんでした。(40歳、医療福祉関連、専門職)

ファイナンシャル・プランニング技能検定の2級の一部合格はできました。来年こそ合格します!(27歳、サービス、経理)

英検1級取得を目標としていましたが、落ちてしまいました。来年こそは受かりたいです。(24歳、教育・学習支援、一般事務)

英語の勉強をもっと充実させたい。英語村やホステルに赴き、どんどん英語や外国人に慣れていきたいです。(31歳、広告、専門職)